ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

庭に造作物置を

夏休みで中々じっくりパソコンに向かえませんが、母も息抜きは必要ってことで(^^;

外構 板塀に問題点

我が家の庭は、板塀で囲むことになるのですが、水道メーターの位置が悪く変な出っ張りが出来てしまうのです。
土地の購入後、整地段階で不動産屋に位置を東側に変更できないかお願いしてみたのですが、聞き入れて貰えませんでした。

外構イメージ左上の□が凸部分

Kさんもここの処理をどうするかは悩み中との事で、外構に取り掛かるまで保留になりそうでした。
ボコッとなる塀をどうしようか…と考えていたある日、上の部分は空いてるので物入れにしたらどうか?と思いつきました。。。

板塀と物置をドッキング

造作物置の仕様

毎度拙いエクセルの図ですみません(^^;

物置のイメージは、学校にある百葉箱みたいな感じです。
板塀の支柱に板を張るだけなので、大工さんもそれ程嫌がらないハズ。。。
Kさんにメールで説明したところ、悪くない感触だったのでこのアイディアは採用してもらえるかも^^

着工前にかなり考え抜いたはずだったけど、工事が進むと着眼点が変わってきて細かい要望がポロポロ出てくるもんですね。。。
要望を出すたびに差額の見積をさせられる現場監督には大変申し訳ないですが…(^^;

作った物置は、意外に好評でした↓

toniho.hatenablog.jp