ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

住宅ローンの申し込み

住宅ローンを組む!

朝からいよぎんに行って、住宅ローンを申し込んできました。

私は、夫が様々な書類に住所と名前を書き、印鑑を押すのを横で見ているだけでしたけど…
数えたら15回ハンコを押してましたww

家の見積金額が確定以降、改めていくら借りるのかを検討してました。
(仮審査の設定金額はあくまで『仮』ですので、契約ギリギリまで借りる金額を検討できます)
計画当初は「なんとなく余裕を見て借りる方が安心」という気持ちから、多目の金額を30年でローンを組む予定でしたが、建築費が減額できたのと、諸費用が心配していたほど膨らまなさそうという実感が出て来たので、予定より300万円減額した額を借りることにしました。
これにより月々の返済額も下がったので、期間を少し短縮し27年にすることができました。

住宅ローンで2つの誤解

段階金利について

いよぎんの段階金利について、一部誤解していたところがありました(^^;

いよぎん段階金利イメージ誤私が誤解していたイメージ

いよぎん段階金利イメージ正正しい段階金利のイメージ

2段階の金利設定のローンだという事しか頭になかったのですが、元金も2段階という事を見落としていました。。。
「多目に借りても、すぐ繰り上げすればOK」だと思ってたのですが、同じ金額を繰り上げても、お得なのは11年目以降の金利上昇直後という事が分かりました。
最初から無駄を省いた金額を借りるべきですね(汗)

分割融資について

もう一つの誤解は『分割融資』

分割融資はつなぎ融資とは異なり、金利も上がらずに前倒しでお金を借りる事ができる仕組みだと理解していたのですが、前倒しした期間の利子はしっかり発生するという事を見落としていました(>_<)

f:id:toniho:20150406143642p:plain

なので、中間金支払いで前借りすると竣工までの数か月間、無駄な利子を返済しなければいけないのです。
当たり前だと言えば当たり前なんですが(^^;

という訳で、工務店にお願いして中間金の支払時期を少し遅らせてもらおうかと思っています。。。
幸い工務店側は契約時に「支払時期は融通出来ますよ~」と言ってくださってるので、助かりました(^^;