ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

家づくりのお金(現実編)

建築費用がほぼ確定したので、実際に掛かる金額が段々と見えてきました。。。

予算は軽~くオーバー

ビックリするブタのイラスト

家を建てようと考えだした初期に「ざっと3500万くらいあれば建つかな?」と思っていましたが、現段階で3500万円をかるーく飛び越えてしまいました(^^;

実際に掛かった建築費用の内訳内容

生々しい数字でスミマセン(;^ω^)

ざっくりですが、土地購入の段階で100万円オーバー(=土地代オーバーが47万+不動産仲介手数料40万+境界フェンス代20万)だったのと、建物予算2000万円が守れなかったのが主な敗因です。。。

もう決まってしまったものは仕方ないんですが、もうちょっと予算厳守の意識が働けばもう少し下げられたかも?

なんだかんだ言っても浮かれてたんだなぁと反省してます(>_<)

厳しい現実に凹む

3人家族なんだから、2LDKで十分だったのに、
もしかしたら将来同居するかも…とか、ウォークインクローゼットがあれば…とか、子供部屋にロフトとか、ついつい欲張ってしまいました。

屋根や外壁だって、別に・塗り壁じゃなくても雨露しのげりゃ何でもええやん

あぁ、もっと言えば今の社宅の間取りの平屋にすれば良かったのかも。。。

夫よ、ゴメンなさい(ノД`)・゜・。

もしかして、新築ブルーってヤツでしょうか?

実際に家づくりに掛かったお金はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

こんな家を建てました↓

toniho.hatenablog.jp