ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

料理:献立作りの小さなくふう

家族のためにご飯を作る身として、毎日の献立作りが一番悩むという方も多いと思います。
私も早い時間帯に夕食の献立が決まると、まだ作り始めてもいないのにww半分ミッションクリアした気分になります(;^ω^)

献立作りの「小さなくふう」 足立洋子さんの本の画像

献立作りの「小さなくふう」スーパー主婦・足立さんの台所仕事 足立洋子著

オススメのレシピも掲載されてますが、メインは『台所の回し方』です!
著者が長年の経験で得た、台所しごとが合理的かつ楽にできるコツが書かれています^^

結婚1年目にこの本に出会いたかった~(>_<)

干支が一回りした今の私にも参考になったのですが、できないなりに自分で工夫を重ねて来た事と重なってる部分が結構あって「これ先に読んでたら、あんなに四苦八苦しなくて済んだのかも…」と思ってしまいました(;^ω^)

アノ「友の会」の料理本なんだから、ダシは毎回鰹節と昆布で!なんて書かれてるのかと思ったら、足立さんお勧めは『茅乃舎のダシ』なのだそう。。。

なーんだ、スーパー主婦でも市販品使ってるのねーーー!w(°o°;)w
と目からうろこが落ちましたww

献立作りの「小さなくふう」スーパー主婦・足立さんの台所仕事|足立洋子|本|Amazon

NHKの朝イチで紹介され、様々な分野で実力を披露している「全国友の会」のスーパー主婦たち。
一時ブームになったカリスマ主婦なんかよりずっと説得力があると感じてるのは、私だけじゃないはずww