ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年3月に買った物(苗・腐植酸・馬糞堆肥・虫よけ)

今月買った庭関係の物をまとめて紹介します。。。

まだ娘が学校に行っている時期に自転車を走らせて、種苗屋さんで買ってきた苗3つ

2023年3月に買った苗

青のロベリア2ポットと、ワックスライスフラワー1ポット

品種名や育て方がない(生産業者名だけ載ってる)タグで、売り場の店員さんも「たぶんワックスフラワー…です」としか分からなかった(;^ω^)

ワックスフラワー(×)→ライスフラワー(○)に訂正しました。(正しい名称が判明しました♪)

品種不明のワックスフラワーの花のアップ

情報が少なすぎて一瞬買うのをためらったけど、花の可愛さに負けてつい買ってしまいました(^^;

2月に楽天で苗を買ったばかり(↓)だったので、かなり控えていますww

toniho.hatenablog.jp

最近、Youtubeで紹介されている腐植酸資材(アヅミンとかフミンとか)が気になってて、調べてみたら近場のお店で取り扱ってる事がわかったので買いに行ってきました(*'ω'*)

行ってきたのは農家の店しんしんというプロ向けのお店↓

www.sinsingr.co.jp

プロの農家さん向けのお店なので、素人はちょっと入りにくいかな~というイメージでしたが、素人でも問題なく売ってもらえました^^

私たちの横では、農家さんが軽トラに堆肥が山盛りになったパレットを積み込んではりましたよ( ̄▽ ̄)

腐植酸AGフミンと馬糞堆肥の袋

パッケージが違うけれど粒状腐植酸・AGフミン20kg(1980円)で、一緒に馬糞堆肥40L(880円)も買いました♪

ネットよりもお安く買えてよかったです(*'ω'*)

腐植酸の中身

腐植酸・AGフミンの中身はこんな感じ。

小さい粒なのでばら撒きやすいけど、素手で触ると手が真っ黒になったので要注意ww

これでカチカチの庭土が団粒化してくれるのを期待したいです。

 

最後は、100均で作れるバラの虫よけ(*'ω'*)

いつも参考にしているガーデニングブログで、洋服の防虫剤がバラの害虫にも効果があることが紹介されてて、さっそくマネしてみました^^

セリアで買った防虫剤と園芸用麻テープ

買ってきた時の写真を消してしまって、後から撮り直した(^^;

洋服用防虫剤を使ったバラの害虫よけグッズ

セリアで売られている洋服用防虫剤・麻テープ・雑貨のカゴで作ってみました。

(麻テープは防虫剤が丸見えになるのを隠すためなので、何でもよいと思います)

洋服用防虫剤を使ったバラの害虫よけグッズの使用例

吊るしてみたらこんな感じ。。。

そんなに目立たないかな?

できるだけバラの消毒はしたくないので、これで少しでも害虫がつくのを減らせたらOKってことで( `ー´)ノ