ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

入学説明会と制服の注文と

一昨日、娘の進学する公立中学校の入学説明会に行ってきました。。。

娘の仲良しグループのママさんたちと一緒に帰りしな、中学の準備について話を聞いたら、もうすでに制服の注文をすませている人もいて、ちょっと焦りました(;^ω^)

セーラー服のイラスト

来月には小学校卒業、再来月は中学校入学…ってことは、そろそろ入学準備始めないといけないのか~(汗)

という訳で、昨日夫・娘と3人で制服屋にサイズ合わせをしに行ってきました(^^;

香川県は公立小学校も制服を着る『制服県』なので、小学校のセーラー服からまた中学校のセーラー服に着替える…ということになり、小学校は私服だった私(関西出身)には、なんか変な感じww

どうせなら小中学校の制服は同じデザインで統一してくれたら、わざわざ買い替えなくていいのになぁ(^^;

娘によると「セーラー服はもう飽きた!高校はブレザーの制服が来たい」のだそうww

そんなにブレザーが良いなら、うちから一番近い公立高校(県内有数の進学校)の制服がブレザーだから、そこ入ったら着れるで( ̄▽ ̄)と言っておきました。。。

やっと小学校に入学したと思ったら、もう卒業して中学生。
中学・高校は3年しかないから、あっという間!!とは聞かされてるけど、やっぱり3年後にも同じようにビックリするんだろうなぁ(^^;

それと、娘のお友達のママ友さんに誘われて塾の無料体験にも参加してきました。

まだ入学もしてないのに塾?と思ったんですが、
塾の先生曰く「2月から入学前準備するのが大切。夏休み明けから入ると塾の授業についていけない可能性があります」と言われて、それもそうだなぁ~と思ったり(^^;

中学生活はどれくらい忙しくなるのかが想像できないので、私自身は親子共に中学生活に慣れてから塾を検討したいなぁと考えていたのですが、それだと遅いみたいで迷ってます(^^;

かといって、自宅学習だけでは心もとないので、どうせいずれ塾のお世話になるなら、初めから入ってる方がいいのかな?

娘と仲良しのお友達(塾の体験に誘ってくれた)は、すでに入塾を希望してるそうで、娘自身は一緒に行ってみたいと言ってるけど…今寝ている時間まで塾で勉強して、本当に次の日起きられるのか??そっちの方が心配です(-_-;)

あとがき

この時は、まさかコロナで学校が止まってしまうなんて思いもしませんでしたねぇ。。。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp