ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏の寄せ植え(ジニア,ペンタス,コリウス,スーパーベナ)

長雨で6月に作った寄せ植え(↓)がダメになったので、新しく作り直しました。

toniho.hatenablog.jp

うちの夏の寄せ植えは、暑さと水切れに強い一年草中心で作ります(*'ω'*)

2023年夏の寄せ植え

カンカン照りになるアプローチには、大きめの寄せ植えを二つだけ。

夏の寄せ植えを置いたアプローチの様子

小さい鉢は乾いてカラカラになってしまうので、お盆過ぎまでは寄せ植え二つで我慢します(^^;

夏の寄せ植え ジニア ユーフォルビア ペンタス コリウス

ピンクの八重咲きジニア、黄緑のコリウス、白花のペンタス

後ろに見えている斑入りは、ユーフォルビア・アスコットレインボー
隙間隠しに黒龍(↑↑の写真にチラッと写ってました)

黄緑のコリウスは地味だけど、何色の花とでも組み合わせられる万能選手だと思います^^

花の形が星型のペンタスと八重のジニア、なかなか良い組合せです♪

夏の寄せ植え ジニア ペンタス コリウス 矮性千日紅

ピンクの八重咲きジニア、黄緑のコリウス、ピンクの千日紅ベアグラス

背が高くなったジニアを主役に、黄緑や斑入りの葉っぱでシンプルに仕上げました。

千日紅は花壇用として売られていた矮性の品種です。

6月に買って様子を見てたけど、本当に背がほとんど伸びません(;^ω^)

いままで千日紅は伸びて大暴れする事が多かったので、こんなに可愛らしい大きさをキープしてるのがすごく不思議ww

ピンクの八重咲きジニアのアップ

このピンクの八重咲きジニアは、ここ数年ずっと夏の寄せ植えに使っているお気に入りの花です(*'ω'*)

ジニアの花の色はオレンジや黄色もあるけど、元気過ぎて使いこなせないんですよね(^^;

 

門柱の裏側にも、寄せ植えをひとつ置いてます。

大好きなスーパーベナ’アイストゥインクルを使った寄せ植え♪

夏の寄せ植え スーパーベナ カレックス

スーパーベナ’アイストゥインクル、白花のペンタスカレックスミスキャンタス

ストライプのスーパーベナペンタスの組み合わせがとっても爽やかです( *´艸`)

スーパーベナ・アイストゥインクルのアップ

薄紫と白のストライプが、なんて涼し気でしょう(*´Д`)

こんなに繊細で儚げな印象なのに、挿し穂をするとバンバン増やせるぐらいタフなんですよ~

スーパーベナは、本当に素晴らしい夏の花だと思います(*'ω'*)