ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年8月の名古屋旅行

きょうは台風7号が上陸中ですが、その前に家族で名古屋に行ってきました(*'ω'*)

娘が小さい頃に行って以来なので、12年ぶりの名古屋です。

最初は、食べ歩き目的で大須へ♪

大須観音

大須観音は結婚前に来たきりなので、20年ぶりでした(^^;

当時の商店街の雰囲気が好きでしたが、外国料理のお店が滅茶苦茶増えて人気の観光地になってるようでした(^^;

大須のだんご屋さん

20年前にも食べたお団子は当時のまま!

ここの焼き立てのみたらし団子、娘にも食べさせたかったんです(*'ω'*)

大須のモンブランソフト

甘栗屋さんのモンブランソフトをいただきました^^

たっぷりかかった極細の栗クリームが美味しかった♪

めいふつ天むす千寿のお店

千寿 天むす

夫によると、ここも20年前に来てたらしい。。。

千寿の天むす

天むすが美味しいのはもちろんだけど、添えられたきゃらぶきがめっちゃ美味しかったQ(・∀・)ノ゜サァー!!

カンカン照りの猛暑日だったので、早めに栄のホテルにチェックインして一休みしてから夕食へ…

世界の山ちゃんで手羽先

夕食は、世界の山ちゃん手羽

冷凍の手羽先も美味しかった(↓)けど、やっぱり本場でいただく手羽は別物ですねぇ(;'∀')

toniho.hatenablog.jp

夫の希望で、オアシス21という場所へ寄りました。

市民の憩いの場みたいな公園でしたが、とにかく立派でデカい!

名古屋オアシス21から夕暮れの風景

テレビ塔のそばなので、絶好の撮影スポットになってます^^

名古屋オアシス21から夕暮れの風景

夕暮れ時にはライトアップもされて、SF映画みたいww

私が知ってる都会って神戸ぐらいだけど、繁華街のど真ん中にこんな大きな建物(しかも営利目的じゃない)を作れる名古屋って、やっぱり経済的に相当余裕があるな~と思いました。

 

2日目は、喫茶店でモーニングを食べてららぽーと名古屋へ。

ちょうどドラマ・トリリオンゲームの展示イベントがあり、娘が行きたがったので^^

ららぽーとも大きかったけど、併設のTSUTAYAが巨大でビックリww

名古屋の建物って、なんでやたらデカいんだろう???みんなお金持ちだからかな。。。

歩き疲れたタイミングで、ホテルへ移動して夕食へ。

あつた蓬莱軒のひつまぶし

2日目の夕食は、あつた蓬莱軒ひつまぶし

20年ぶりに食べたひつまぶし、変わらず美味しかったです(*´Д`)

ひつまぶしの後、娘が行きたがったイオンモール名古屋へ。

イオン名古屋の本の壁

なんでもここにあるTSUTAYAの壁を撮りたかったらしい。。。

階段の踊り場の壁一面が本棚で、ちょっと鬼滅の無限城みたいな雰囲気で見ごたえあります(*'ω'*)

個人的には隣のダルトンのショップの方が気になったけど、閉館時間ぎりぎりだったので諦めました。。。

 

最終日の3日目は、遅めに起きて高岳にある鶏料理店・なか川へ。

なか川の鶏料理いろいろ

知り合いが教えてくれたお店でしたが、鶏肉特有の臭いが全然なくてとっても美味しかった

新幹線の時間まで名古屋駅周辺を散策。
(駅周辺のコインロッカーが全然空いてなくて、荷物を持ったままの移動が大変でしたけどね)

スカイプロムナードの窓

スカイプロムナードの展望台に上ってみました。

スカイプロムナードから見える景色

名古屋の景色が一望できて、名古屋城も見られましたよ~

かえるのミルク風呂

青柳のイートインで、かえる饅頭のミルク風呂をいただきました(*^^*)

今回は、食べたいものを手当たり次第食べ歩いた旅行でしたが、めちゃくちゃ歩いたのであまり太らなかったのが成果でしたww