ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

境界フェンスを隠したい

庭づくりで、ここ数年検討しては保留を繰り返している事があります。

それが、お隣さんとの境界フェンスを隠したい…ということ。

何もしていない境界ブロックフェンス

今は境界フェンスそのまんまの状態です。

化粧ブロックにアルミフェンスという、分譲地によくある境界フェンス(;^ω^)

庭づくり当初は全然気にならなかったのですが、一通り植物が植えられると丸見えのフェンスが気になってきたんですよね(;^ω^)

道路と接するところには、新築時に板塀を巡らせているので、外部からの視線が気になることはありません。

だから、境界フェンスを隠したいというのは本当に見栄えだけの問題なんですよね~(^^;

(ちなみにお隣さんとは、会うと挨拶や軽いおしゃべりができる比較的良好な関係を維持できています)

単なる見栄えだけの問題にお金をかけるのは勿体ない気がして、ずっと保留にしています。。。

板塀で隠した境界ブロックフェンスのイメージ

板塀と同じ高さのフェンスを描いてみたら…やっぱりこっちの方が雰囲気が良く見える気がする(;'∀')

でも、見通しが悪くなるので、お隣さんには邪魔になりそう。。。
(我が家は角地なので、たぶんお隣さんが車を出し入れ時にうちの庭越しで道路を確認してると思うので)

腰高のフェンスを建てた境界ブロックフェンスのイメージ

境界フェンスの高さに合わせたパターンも描いてみました。

これだったら、邪魔にならず実現できそう??

 

ネットや庭づくり本で見かける素敵なお庭って、上手に視界を遮って邪魔な背景を隠している庭が多いです。

とくに住宅街のお庭は、高い塀で囲ったり、逆に見晴らしの良い高台だったり、見せたくない周囲の景色を上手に隠しています。

ただあまりに高い塀だと、隣人との関係は大丈夫なのかな?と思う時もありますが(;^ω^)

あと、境界フェンスの使用権って、映画館のひじ掛けに似てて、早い者勝ちだったり、原則片方だったり、いろいろ暗黙の了解がありそうな気がしますww

(一応うちの分譲地では、購入時に共同って言われた気がするんだけど、植木鉢吊るしたり、ペットのマットを干したりしてる様子を見ると、それぞれの家が使う側を決めているように思います)

敷地の境界はかなりデリケートな問題だと思うので、変なことをして無駄にこじれないようにしたいんだけど…やっぱりフェンス隠すの、やめたほうが良いかなぁ(^^;