ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2023に行ってきました

4年ぶりに善通寺フラワー&ガーデンフェスタが開催されたので、家族で行ってきました(*^^*)

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2023のポスター

コロナが流行して以降ずっと中止だったんですよ(;^ω^)

前回は2019年開催でした↓

toniho.hatenablog.jp

今年は開催されると知って、ずっと楽しみにしていました♪

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ会場の様子

コロナ前と比べて人出は8割程度だったように思いますが、私たちは日曜日に行ったので初日はもっと多かったのかもしれません(^^;

規模が縮小されてイベントが少なくなった分、親子連れが減っているように感じました。

五岳の里の花畑

花畑もキレイだったけれど、今年は特に春の花の終了が早かったので、ネモフィラなどはすでに刈り取った後だったようです。

園内をぐるっと回ったら、小腹が空いたのでおやつタイムにしましたww

善通寺フラワー&ガーデンフェスタで買ったスイーツ

娘が選んだ可愛いクレープと(私が飲みたかった)わらび餅ドリンクで休憩

プロの植栽の展示があったので見に行ってみたら…なんと7年前(2017年)に見たコンテスト作品でした(;'∀')

toniho.hatenablog.jp

和風の庭作品2023

2023年現在(↑)と2017年コンテスト当時(↓)の様子

和風の庭作品2017

定期的に手入れされているとはいえ、7年経ってもこの状態を維持できてるってスゴイ!

その隣にも洋風のお庭が残されていて看板を見たら、あの香川が誇るガーデナー・宮本里美さんのGARDENS(ガーデンズ)の作品でした(;'∀')

過去のガーデンフェスタには宮本さんも来場されてたのですが、今年はいらっしゃったのかな?
(ショップは出されてたので、初日はおられたのかもしれませんね)

シックで落ち着いた庭の作品2023

2023年現在(↑)と2017年コンテスト当時(↓)の様子

シックで落ち着いた庭の作品2017

ちなみに娘が腰かけてる素敵なコッツウォルズの石積みは、2018年のガーデンフェスタで製作されたものです↓

toniho.hatenablog.jp

GARDENSが作った庭

7年も経つとさすがに造形物が経年変化してますが、貫禄が付いていい味になりますね^^

GARDENSが作った庭

この木製フェンスは比較的新しい気がするんですが、以前からあったのかしら。。。

GARDENSが作った庭

小屋の裏手はキッチンガーデンになっているようでした。

GARDENSが作った庭 バラのアーチ

そういえば一番最初にガーデンフェスタに参加した2016年、娘はまだ小学校低学年でした(^^;

時の流れは速いですね~(汗)

ガーデンフェスタで買ったガーデニング雑貨

ガーデンフェスタではお店巡りも楽しみの一つなのですが、今年はおしゃれなアイアンの雑貨をゲットしました(*^^*)

店主さんがおススメしてくれた左側の鋳物の壁飾り、けっこう古い物だそうで「今はこんなの売ってないのよ」と言われると、もう私が買うしかないわ!と( `ー´)ノ

これも縁だと思って買いましたが、はてどこに飾ろうか???