ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

コメリで買った花壇ブロックと苗

残念ながら娘のコーラス部は四国予選を通過できませんでした。。。

娘が松山で頑張っている間、夫に頼んで坂出にあるコメリへ連れて行ってもらいました(^^;
(全日本合唱コンクールは無観客開催のため、応援には行けなかったのです)

うどん屋の臨時休業を告げる張り紙

行きがけにお昼ご飯を食べようと、宇多津の『うぶしな』へ行ったら臨時休業でした。。。
店主さんの腰が良くなりますように…

ここは神社に併設されたうどん屋さんです↓toniho.hatenablog.jp

別のうどん屋さんへ行ったあと、コメリへ…

売り場を物色中、花壇ブロックを積んだ台車が隅に置かれてたので「売約済みかな?」と見てみたら、なんと「1コ50円」の値札が!!

とっさに「これは買っとかな!」と、いそいそと台車ごとレジへ( ̄▽ ̄)

購入した激安の花壇ブロック

店員のお姉さま2人に聞いたら、大雨で汚れたので洗って干してたとのこと(^^;

どうせ土に埋めるブロックだから、汚れてても全然問題なし( `ー´)ノ

必要な数の半分(20個)だけど、半額以下で買えてラッキーでした♪

見切り苗のゴンフォスティグマ

もう一つは、これも半額だったゴンフォスティグマ

常緑のシルバーリーフで、白い小花が咲くらしいです。

地植えすると大きくなるらしいので、しばらくは植木鉢で育てるつもり^^

 

暗い雲が山の方から近づいてくるので、慌ててブロックを車に積み込みました(汗)

道路に出た頃には大粒の雨が降ってきて、まもなく土砂降りに…私たちは濡れなくて良かったけど、窓を開けて出かけたので自宅の窓枠はびしょ濡れでした(;^ω^)

枝が伸びているモッコウバラ

大雨が降った後、モッコウバラが急激に伸びました(^^;

道路にはみ出した枝はちょこちょこ切ってたんだけど、油断するとすぐ伸びてます(;^ω^)

枝が伸びたスモークツリー

元気があるのかないのかよく分からなかったスモークツリー’ベルベットクローク’に、立派な枝が伸び始めました。

こんなに伸びた枝は早めに切ったほうが良いのかな?と思いつつも、クモの巣とハチが怖くて、なかなか切れずにいます。

お盆まではあまり見かけなかったジョロウグモが、あちこちに立派な巣を張ってます。

大きなジョロウグモの巣

今年は庭の板塀にアシナガバチが巣を作ってるので、付近の作業は冬になってからしようと思ってます(^^;

アシナガバチの巣、去年は自転車置き場の屋根に作ってたんですが、今年は板塀の低い位置に作ってます。

調べたら、高い位置に巣をつくる年は大雨が多くて、低い位置に巣をつくる年は台風が多いのだそう。

春先に生まれた女王バチが、なんで秋の台風まで予想できるのか??

生き物って本当に不思議ですね~(*'ω'*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

この時買った花壇ブロックは、ココに使いました^^↓

toniho.hatenablog.jp

コメリは遠くて頻繁に行けないのですが、たまに覗くと気に入った花が見つかります

toniho.hatenablog.jp