ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2023年3月の島根&鳥取旅行(出雲大社・松江城・境港)

ずっと行きたかった、出雲大社にお参りしてきました(*'ω'*)

晴れてポカポカ陽気での参拝となりました。

出雲大社

さすが日本有数の神社ということもあり、お参りする人の多いこと!

周辺は観光地として整備されていて、出雲そばのお店やカフェ・土産物屋などが立ち並んでいました。

出雲大社 拝殿

拝殿には、参拝者の長い行列が出来ていました(^^;

いろいろお願いしたい事があったけど、背後に並んでる人が気になって短めに切り上げましたww

出雲大社 神楽殿

楽殿は拝殿ほどの混雑はなかったので、ゆっくりお参りできました。

出雲大社 神楽殿と日本一大きな日の丸

楽殿から仰いだ巨大な日の丸

ビックリするほど大きな日本国旗が掲げられていて、後で調べたら日本一の大きさで75畳もあるのだとか(^^;

izumooyashiro.or.jp

本場の出雲そばを食べよう!と入った出雲大社付近にあるお店。
有名人の色紙もいっぱい貼ってましたよ~

出雲大社 松の屋の蕎麦

お蕎麦はもちろん美味しかったけれど、あとでみつけた商店街に点在するお蕎麦屋さんのほうがそそられたかも…(;^ω^)

松江城と興雲閣

二日目は朝からどんよりしたお天気でしたが、松江城を観光しました。

松江城の桜

ちょうど桜祭りが開催されていて、お花見もできました^^

松江城天守閣からの景色

天守閣からみた松江の街

奥に見えるのは、海ではなく宍道湖です。

参考リンク>>>国宝 松江城ホームページ

松江城の手前にある『興雲閣』にも入ってみました。

松江 興雲閣の外観

明治天皇を迎えるために建てられた洋館だそう。(実際に明治天皇は使わなかったそうだけど)

1階に喫茶室が入ってて、館内は無料で見学できるようになっています。

松江 興雲閣の館内の様子

和洋折衷のレトロな雰囲気が素敵( *´艸`)

松江 興雲閣の館内の様子

豪華なカーテンと畳敷きのインテリアも面白いですね(*'ω'*)

松江 興雲閣の館内の様子 大階段

ステキな大階段で写真を撮りまくる図

娘と「ここでハイカラさんみたいな衣装で写真撮れたらいいのにねぇ」と話しました。
(貸衣装屋したら絶対はやると思うけどな~)

参考リンク>>>島根県指定有形文化財 興雲閣

江島大橋

松江城から境港へ行く途中で立ち寄った江島大橋(通称 ベタ踏み坂)

江島大橋の写真

カメラではあまり高そうに見えないけれど、実際に目で見るとけっこうな急こう配に見えるから不思議(;'∀')

江島大橋のポスター

近くのコンビニに貼ってるポスターは、プロならではの大迫力でした~

境港の水木しげるロード

水木しげるロードには、30年前のオープンしたての頃に一度来たことがあるんです。

当時はまだ妖怪の町おこしが軌道に乗るかどうか手探りの様子で、地元の方が手作りの衣装で妖怪に扮して出没したり、手作り感あふれるおもてなしをされていました。

境港 水木しげるロードの銅像

水木夫妻の仲良しの銅像^^

境港 神戸ベーカリーの妖怪パン

30年前にも立ち寄った神戸ベーカリーで、妖怪パンを頂きました♪

手前右から ぬりかべパン、ネコ娘パン、一反木綿パンです^^
(一番人気のねずみ男パンは売り切れでした~)

イートインコーナーが作られていたので、休憩できて助かりました^^

mizuki.sakaiminato.net

すなば珈琲の看板とカップ

鳥取に来たら…すなば珈琲
深煎りで少し苦めでしたが、美味しかったです(*'ω'*)