久しぶりに読んだ本の紹介をします。。。
脳科学者の黒川伊保子さんが書かれた、男の子のための育児書です(*'ω'*)
(もちろん女の子を持つ母親も、十分参考になります)
母脳 母と子のための脳科学 黒川伊保子著
これまでにも黒川さんの本は何冊か読んだけれど、あいかわらず歯切れのよい文章でとても読みやすかったです^^
男の子の母親である自身の経験と、脳科学の知識を総動員して実践した育児について書かれています。
男の子が起こす予想外の行動は、脳の発達が引き起こした結果であることを理論的に解説されているので「男の子の行動が理解できない!」と悩む母親には最適の本じゃないかと思います。
ただし取り上げられているエピソードが、基本的に息子LOVEの目線で書かれているので、読む人によってはちょっと胃もたれするかも…(;^ω^)
うちの娘は十代なので、私自身は過去の子育ての答え合わせをする感じで楽しく読みました。。。
当時は知らずにやっていたけれど、案外間違ってなかったな…と思った事がいくつかあります。
それは、強制的な断乳をしなかったこと。
うちは娘が3歳半になるまで夜の授乳が続き、幼稚園入園を理由に娘の合意を得た上で卒乳となりました(^^;
3年にもわたる授乳で、私のバストの張りは完全に失われてしまいましたが、娘が情緒が安定した子に育ったのは長期授乳のお陰かなぁと思います。。。