ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

お気に入りの園芸Youtube

普段はあまり動画は見ないのですが、園芸で参考にしているユーチューブがいくつかあります。

最近みつけた阿部容子さんが講師を務めるGardenStoryのチャンネル

www.youtube.com

タイトルからして「あぁ、私の事だわ~」と( ̄▽ ̄)

今まで写真でしか拝見したことがなかったのですが、実際に動画で見るとすごくサバサバとした話し方が親しみのもてる印象でした。

園芸初心者に向けて分かりやすくお話されてて、とても参考になりますよ♪

 

たぶん有名どころだと思うのですが…ジャネット日和さん

何といっても作ってるお庭がめちゃくちゃ素敵なんですよね( *´艸`)

たまに出てくる猫たちも、和ませてくれます♪

www.youtube.com

その時期に合わせた庭仕事の様子を撮った動画なんですが、とにかく手際が良くて、見るだけで自分も庭仕事をした気分になれます(*'ω'*)

季節ごとにおススメの植物も紹介してて、とっても参考になります。

うちの庭もあんな感じにできたらな~と思いながら、毎回食い入るように見てしまいます(;^ω^)

今気になってるのが、園芸ユーチューバーがこぞって利用しているらしい、カルスと呼ばれる微生物を利用した土壌改良材。。。

ジャネット日和さんも動画で紹介してて、状態が悪い庭土がふっかふかになったのだとか(;'∀')

もしかしたら、その内買うかもしれませんww