ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ミニバラはラバグルートという名前でした

いつも読んでいるnoiさん(id:noi3noi)のブログで、うちのミニバラと同じバラが写っている写真を見つけました(↓)

noi3noi.hatenablog.com

noiさんは『ラバグルート』という品種名を書いてくださってたので、うちの正体不明のミニバラの品種がようやく判明しました(*'ω'*)

ラバグルート』で検索してみると、たくさんのHPがヒット♪

昔からある品種で、けっこうメジャーなバラだったみたい(^^;

www.flower-walk.jp

我が家にあるミニバラ改めラバグルートは、2016年夏に実家から貰ってきたバラです。

3つ並んだ植木鉢 2016年9月

中央がラバグルート

直径4cmほどの小さい花をひょろひょろとした茎に咲かせている、かなり貧相なバラでした(^^;

私がラバグルートをミニバラだと思い込んでたのは、この状態だったから。

貰ってきたのは直径18cmの小さな植木鉢なのに、ひっくり返したらコガネムシが10匹以上出てきたと思います(;^ω^)

深紅のミニバラの花 2017年5月

土替えをした翌春の状態

全体的にがっしりして、花も大きくなってきました^^

toniho.hatenablog.jp

ミニバラの鉢の様子 2019年5月

葉の色が濃くなり、ボリューム感が出てきました。

鉢増しや定期的な肥料をあげて、かなりバラが健康になってきた気がします^^

toniho.hatenablog.jp

開花した赤いミニバラ 2021年5月

にょっきりシュートが伸びて、房咲きに…

勢いが強くなり、剪定をきちんとする必要が出てきました(^^;

toniho.hatenablog.jp

そして今年はどうだったかというと…

4月に虫食い被害で葉っぱを半分落としてしまい、慌てました(↑)

それでも5月には、持ち直してキレイに花を咲かせてくれましたよ♪

さすがドイツのバラだけあって、スタミナやダメージからの回復力は素晴らしいと思います。

これからは「ラバグルート」と呼ばせてもらうよ( ̄▽ ̄)

調べたら草丈1m超えのフロリバンダに分類されるバラなんですねぇ。。。

今は10号鉢に植えてるけど、本来はもっと大きくなるってことですね(汗)

来年は、もう少し大きな鉢でのびのび育ててみようかなぁ。