ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

春の花とお雛様

こんなに暖かいと、今年の春はいつも以上に早く終わってしまいそうな気がしますね。。。

満開の黄色いクロッカス

クロッカスが元気いっぱい咲いてます(*'ω'*)

2017年に黄色・白色・紫色の球根ミックスを植えたのですが、生き残ったのは黄色いクロッカスだけでした。

黄色いミニ水仙の花

黄色い花つながりで、一輪だけ咲いているミニ水仙

ここは日当たりが良いから早く咲いたみたい。

開花したノースポール

2月9日時点では固い蕾だったノースポールも開花しました。

三分咲きのローダンセマム

ジューンベリーのそばに植えたローダンセマムも、花を咲かせ始めました。

4月に満開になる花なので、これからどんどん花が増えていきそうで楽しみです♪

2021年2月の庭の様子

2月後半の庭の様子

まだ午後はほとんど板塀で日陰になってるけど、かなり緑が増えてきました。

板塀に這わせたモッコウバラ、今年はどれくらい咲いてくれるかな?

葉が増えたバラ サンセット・グロウとロアルドダール

ほとんど丸裸だったバラ苗にも、葉っぱが増えてきましたよ^^

届いてすぐの頃、新芽の色味が違うと書きましたが、1週間くらいでロアルドダールの新芽も赤くなったので、日の当たり方が違ってただけみたいです。。。

植木鉢が並んだ様子

ずらっと並んだ植木鉢は、手前からチューリップ・ゲラニウム・チューリップと小さい鉢がラグラスです。

チューリップは、コープのカタログで買った『エレガントレディ』という品種(のはず)

他の鉢に『アンジェリケ』と、花壇に濃い紫色のノーブランドのチューリップを植えています。

地植えにすると、植えた場所を忘れて球根をクラッシュしてしまうので、高い球根は鉢植えにしました(;^ω^)

2021年の雛飾り

お雛様を飾るのをずるずる先延ばしにしていたら、夫が出してくれました(汗)

なんと去年からスマホのスケジュールに登録していたのだそう(;^ω^)

普段の夫は、家の事はほとんど手も口も出さない主義ですが、やればできる子なんですねww