ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2020年・初夏の寄せ植え(ブルーサルビア,スーパーベナ,ケイトウ)

先日作ったスーパーベナ’アイストゥインクルの寄せ植えを、作り直しました。

2020年6月の寄せ植え

スーパーベナの寄せ植え

主役のスーパーベナ’アイストゥインクルを引き立てるよう、わき役はスッキリした形の草花にしました(*'ω'*)

バーベナはあまり花もちが良くないようなので、この寄せ植えがどれぐらい長持ちするのかよくわからないんですが(^^;

スーパーベナの寄せ植え 上から見た様子

ブルーサルビア2株、ケイトウ ’アジアンガーデン’スーパーベナ’アイストゥインクル2株、小さめのミスキャンタス

ブルー系の花ばかりだと寂しい感じになったので、赤紫のケイトウで色味を足してみました(^^;

ブルーサルビアの良さに気づく

今になって、ブルーサルビアの良さが分かってきました。。。

初夏の寄せ植え ブルーサルビア スーパーベナ・アイストゥインクル ケイトウ

正面より斜めから見たほうがイイ感じ?

ブルーサルビアは、夏の定番の花として毎年安く大量に出回ります。

涼しげですらっとした姿がラベンダーみたいですが、ラベンダーほどの人気はないようです(^^;

でもラベンダーには向いていない四国の暑さにも負けず、あまり手間をかけなくても元気に育ってくれます。

  • 買いやすさ
  • 育てやすさ
  • 相手を選ばない合わせやすさ
  • 真夏でも途切れずに咲くこと

もしかしたら安定感では一番なんじゃないかなぁと思うようになりました。

それぐらいブルーサルビアは信頼できる花なのです(*'ω'*)

アプローチに飾ったスーパーベナの寄せ植え

アプローチに寄せ鉢で飾りました♪

まだ元気いっぱいのビオラが横にあるので、この写真を見ると春・夏どっちかわからないけど…ま、いっか(笑)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp