ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

カレックス・アウバウムの株分け

今日も午前・午後と庭に出ていました。

大掛かりな植え替えと細々とした作業をぶっ続けでやったので、疲れた~(*_*;

(大掛かりな植え替え作業は、また明日報告します)

カレックス・アウバウムの株分け

細々した作業のひとつが、カレックス・アウバウムの株分け

去年地植えしたばかりなのに、夏の暑さにも負けずに一回り大きく育ってくれました(*'ω'*)

地植えした3株のうち、試しに一つ掘り上げて株分けしてみました。

(いきなり全部株分けして、根付かないで全滅したら悲しいので)

フェスツカの株分けで失敗しかけた(↓)ので、慎重になっています(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

カレックス・アウバウムの株分け

ざっくりと4つに分割しました( ̄▽ ̄)

枯れてる所はちぎって、元気そうなところを残すようにします。

分けた株は、そのまま好きな場所に地植えしました。

上手く根付くといいんだけど。。。

他のカレックスと違って、このアウバウムはとてもタフで扱いやすい気がします。

カレックスだけだと地味なので、昨日咲いていたカクテルの写真も載せてみますww

カクテルの秋の花

夏の疲れがやっと取れたのか、ようやく綺麗な花をつけてくれました♪

カクテルのベーサルシュート

根元をみたら、新しい芽が3つも出て来たんですよw(°o°;)w

やっぱり置き場所と土を変えれば、古い木でも元気になるんですね(;^ω^)

ちなみに今の土は、ハイポネックスのバラの培養土(赤い袋のやつ)だけで植えてます。

そんなに高い値段じゃなかったけど、パッケージに「重めの土」って書いてあったので選んだのでした。
(何かの本で「バラは軽すぎる土はダメ」って読んだので…)

やっぱり、だてにハイポネックスのマーク付けてないですね(;^ω^)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

株分けしたカレックス・アウバウムですが、根付いたのは半分くらいでした(^^;

やっぱり株分けは、春か秋の気候の良い時期にする方が成功するみたい。

小さい株は寄せ植えに使って、大きく成長させてから地植えするようにしてみました。。。

toniho.hatenablog.jp