ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ネモフィラでモノトーンの寄せ植え

すこし前に作ったネモフィラの寄せ植えが見ごろになったので紹介します。。。

モクビャッコウ、ネモフィラ’スノーストーム’、ネモフィラ’ペニーブラック’の寄せ植え

白い花は、ネモフィラ’スノーストーム’
黒い花は、ネモフィラ’ペニーブラック’

後ろの葉っぱはモクビャッコウです。

このネモフィラは、農家の人が利用している種苗店で78円で売られてましたww

ネットでは200円以上するのに、安すぎる。。。

モクビャッコウ、ネモフィラ’スノーストーム’、ネモフィラ’ペニーブラック’の寄せ植え

黒い花ってはじめて買ってみたんですが、花の形のせいか思ったよりも可愛らしい雰囲気になりました(*'ω'*)

このネモフィラも種を取って、来年増やしてみようと思ってます。

駐車場花壇に植えたチューリップが、背が低いまま花を咲かせそうだったので植木鉢に植え替えました。

背が低いチューリップ

普通のチューリップなんですが、びっくりするほど花茎がのびてません(^^;

チューリップは、冬の寒さが足りないと背丈が伸びないまま花を咲かせてしまうみたい。

植えるのが遅かった訳でもないし、年末にあんな厳しい寒波がきたのに…(;^ω^)

駐車場花壇は日当たりが良いので、寒波でも土の中があまり冷えなかったのかもしれません。

3月に咲いているペチュニア

園芸店にもうペチュニアの苗が売られていて「早すぎる~」と思ったら、うちの冬越しペチュニアカリブラコアも花が咲いてました(;^ω^)

摘芯したらもっと形が整うかな?

こぼれ種のビオラ

こぼれ種のビオラも咲いてました。

地上部が枯れてまだ芽が出ていない状態のギボウシの植木鉢から生えてきました。

なんだかペットみたいでカワイイですよね( *´艸`)