ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

エスコルチアの開花

去年の秋に種まきしていたエスコルチアに花が咲きました。

エスコルチア ハナビシソウの花

一昨年買った苗から種取りをして、増やしました(*'ω'*)

明るい黄色と深みがかった葉のコントラストがキレイな花です。

エスコルチア’ミニチュアサンデュ’という名前ですが、和名は「ハナビシソウ」といいます。

調べてみたら、ワイルドフラワーミックスから咲いたカリフォルニアポピーと同じ仲間でした(^^;

関連記事>>>ワイルドフラワーミックスから咲いた花のリスト

カリフォルニアポピーは膝丈ぐらいの高さですが、エスコルチアは草丈20cmくらいとコンパクトなので、花壇の手前に植えたいと思いました。

花壇に植えたエスコルチア

日光が大好きな花なので、日が当たる駐車場花壇の最前列に植えてみたのですが…

ビオラ・スイートアリッサム・エスコルチアを植えた花壇

右側がエスコルチア、左側はスイートアリッサムビオラです。

エスコルチアアリッサムビオラと並べると、なんだか迫力負けしてますね(;'∀')

ビオラ・スイートアリッサム・エスコルチアを植えた花壇

素朴さがウリのエスコルチアは、花がもりもりのアリッサムビオラとは相性が悪いみたい(;^ω^)

あまり主張しないアリッサムとなら合うかもしれないけど、カラフルなビオラとは全然ダメでした(汗)

ビオラフリルいっぱいのドレスだとしたら、エスコルチアアースカラーのワンピースって感じ?

姫系女子とナチュラル系女子は、どう考えても友達にならなさそうですもんね(;^ω^)

エスコルチアの柔らかそうな葉っぱが合うかなと思ったけど、お互いのことを考えると住み分けをさせたほうが良さそうです。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

エスコルチアは玄関前に植え替えました。

f:id:toniho:20210317134759j:plain

こちらの方がずっと馴染んでますよね?

toniho.hatenablog.jp