ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

いまいちな春花壇を手直し

エスコルチアとビオラがケンカしている花壇(↓)がどうしても気になるので、思い切って植え替えました(;^ω^)

ビオラ・スイートアリッサム・エスコルチアを植えた花壇

toniho.hatenablog.jp

馴染んでいないエスコルチアは抜いて、花壇の手前に植える花をビオラスイートアリッサムで統一しました。。。

f:id:toniho:20210317133319j:plain

左右で雰囲気がバラバラだった花壇が、ようやくまとまった気がします(*'ω'*)

f:id:toniho:20210317133327j:plain

ビオラの花のエンジ色が強いですが、白いアリッサムがうまく調和してくれています。

こうしてみるとアリッサムは万能選手ですね。

シンプルにアリッサムだけ!の花壇もやってみようかな♪

f:id:toniho:20210317133803j:plain

隙間には背が伸びなかったチューリップを植えこみました。

すっと上に伸びて後方で花を咲かせてほしかったのですが、伸びないものは仕方ない。。。

なかなか思うとおりに行かないのが、園芸の面白いところですね(;^ω^)

f:id:toniho:20210317134211j:plain

チューリップが小人みたいに見えてきた…?

f:id:toniho:20210317134219j:plain

ま、これはこれで可愛いからいいかなww

f:id:toniho:20210317134650j:plain

エスコルチアは、駐車場花壇からジューンベリーの足元へ引っ越しました。

ここは花が少ない場所なので、エスコルチアがとっても映えます^^

植え替えて根付くかどうか心配だったけど、昨夜たっぷり雨が降ったお陰で元気に咲いています。

f:id:toniho:20210317134759j:plain

黄色い花で、足元がパッと明るくなったみたい^^

f:id:toniho:20210317135020j:plain

もともと生えていたみたいに、すっかりなじんでます。

花にも適材適所があるんですね(*'ω'*)

植えてみたけれど、咲いた花の色が合わなかった…などイメージと違う場合、ガマンせずに植え替えしてみてください。

根っこを大きく傷つけたり、乾燥させないように注意すれば、植え替え後に枯れる確率は抑えられます。

春は植物がどんどん成長する時期なので、多少ダメージを受けても大丈夫なことが多いです^^

自分のイメージに合わせて植物の配置や組合せをいろいろ試してみると、思わぬ発見があったりしますよ(*'ω'*)