ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ゆるゆると始動

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

我が家はふだん通りの年末年始を過ごすことができました。。。

こんな年でも、例年と同じように過ごせる事って、かなり恵まれてるんだろうな~としみじみ思ったお正月でした。

今年も始動します

晦日から5日間も料理せずに過ごしたグータラ嫁ですが、今日から夫と娘が通常モードになり、日常が戻ってきました(;^ω^)

久しぶりに包丁を握って作ったのは、豚汁ですww

豚汁の具材を切っている様子

大根・人参・葱を黙々と切ってたら、ぼちぼち普段のリズムが戻ってきたような…

切った野菜を炒めて煮るだけの単純な工程が、丁度良いリハビリになるのかも(^^;

何も考えずに手を動かす事って、大事ですねww

漫画『きのう何食べた?』でも同じような場面があったなぁ。。。(佳代子さんのコールスロー)

出来上がった豚汁とコショウ

豚汁の仕上げに、コショウをいれまーす( ̄▽ ̄)(ケンジ風)

小林カツ代さんの本を読んで知った隠し味のコショウ

様々な具の味がコショウで交通整理されて、後味がスッキリするのでお勧めです。

2021年は「しぶとく」

年末に切り戻した枝を水に挿していた、アルテルナンテラ アルテミス

花瓶に挿したアルテルナンテラ アルテミス

千日紅の仲間なので、寒さには強くない植物なのですが、数週間たっても枯れる気配なし(^^;

花瓶に挿したアルテルナンテラ アルテミス

よく見たら、根っこが伸びています。

このまま元気に育ちそうなら、ポットに植えてあげようかな。

花瓶に挿したアルテルナンテラ アルテミス

種まで出来て、もうすぐ飛び立ちそう(;'∀')

家のあちこちに種を飛ばされると困るので、出来た種はつまんで庭に放しておきました。。。

儚げに見えても、案外しぶとい花なんですね(^^;

先を見通せない現代を生き抜くには、しぶとさを持ってるといいのかもしれませんね( ̄▽ ̄)