ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ホスタが行方不明

ギボウシ(ホスタ)の記事を書こうと思って、写真を撮ったのですが…
これまでに私が買ったホスタは6株*1のはずなのに、確認できたのは4株しかないのですΣ( ̄口 ̄;

名札立ててちゃんと管理してると思ってたんだけどなぁ。。。
これも初心者あるあるでしょうか(;^ω^)

うちの庭で確認できてるホスタ

記録のために載せておきます。。。

ホスタ アルボマルギナータ

ホスタ アルボマルギナータの画像

去年、ホームセンターの見切り品で100円だったコ
日向のエゴノキの足元に植えてるのですが、一番育ちが良いみたいです。

香りホスタ ソースイート

香りホスタ ソースイートの画像

去年、コープで買った苗
どんな香りがするのかは謎ww

ホスタ ブルーアイボリー

ホスタ ブルーアイボリーの画像

今年の2月に楽天の小森谷ナーセリーさんで購入した苗で、うちでは一番の新入りです。
青緑色の葉っぱが爽やか(*'ω'*)

ホスタ シェードファンファーレ

この子も見切り品出身で、アルボマルギナータと同期ww

ホスタ シェードファンファーレ

コーナー花壇に植えてるのですが花の影になっているからか、葉が開くのがダントツで遅い。。。
大きな葉っぱも虫食いされてるようで心配*2です(>_<)

今年は食害がひどい(怒)

今年のコーナー花壇は、色の薄いビオラの花が軒並み何者かによって食い荒らされています(^^;

初めは白の花だけを執拗に狙ってたのに、食べつくしたら黄色や薄紫×黄色も食べるように…
でも濃い紫のパンジーや白いホースポールは全然食べられてないのです。
色を判別してるという事は、犯人は虫じゃなくて鳥なのかな?

今年は早めに夏の花に切り替えようかな。。。

*1:寄せ植えで買った無名1株、ホームセンターの見切りコーナーで100円2株・200円1株、コープで買った1株、小森谷ナーセリーで買った1株で合計6株。こうしてみると結構買ってますね(^^;

*2:虫食いのせいで弱りそうだったので、鉢に上げて緊急避難させました。