ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

救出したホスタとエゴの花

コーナー花壇に植えていたホスタ シェードファンファーレの虫食いがあまりにひどい*1ので、植木鉢に緊急避難させたところ無事に育ってきました(;^ω^)

ホスタ シェードファンファーレを救出

虫食いだらけのホスタの画像 4月25日

新しい芽が片っ端から食べられて瀕死の状態だったのを鉢上げ(>_<)

新しい葉が生えてきたホスタの画像 5月10日

やっとホスタらしい形に育ってきました。
もう少し育ったら、コーナー花壇とは別の場所に植えなおす予定。

エゴの花

去年の倍以上咲いていたのですが、満開の時期に大雨のせいで半分以上の花が落ちてしまいました(*_*;

花が咲いているエゴノキを下から見上げた画像

ベランダに干した布団が写り込んでしまいました(^^;

四季なり苺も食べごろ

プランターで育ててできた四季なり苺の実

プランターで育てている四季なり苺(2016年に苗を買って以来ずっと育てています)に、立派な実が生りました。
写真は我が家で一番出来が良かったイチゴですww
去年の秋に株分けしたものを駐車場花壇に植えたのですが、こちらも可愛らしい実がついてました♪
半分くらいは虫に食べられてるんですけど、無傷の実は娘と私で頂いていますww

*1:夜見に行くと、たくさんのダンゴムシがホスタの周りに集まっていました。他のホスタは無傷なのに、シェードファンファーレの新芽って特別美味しいんでしょうかね。。。