ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

唯一のネモフィラ

去年はポットに種まきしてそこそこ咲かせたネモフィラ、今年は横着して直播してみたら見事に失敗でした(;^ω^)

1株の小さなネモフィラ

一袋撒いた種から、この1株だけしか育たなかったけどこんなに元気いっぱい♪

やっぱりネモフィラの抜ける様なブルーっていいですね(*'ω'*)

ネモフィラと周囲の草花

周囲のノースポールワスレナグサと一緒に咲いてます。

2018年4月の庭の様子

もっと引くとこんな感じ。。。

やっぱり開拓したての土では、なかなか大きく育てなかったのかも…一面のネモフィラは来年もチャレンジします('◇')ゞ

こちらは、去年の5月頃の庭の写真です。

ネモフィラの花の群

2017年5月の庭の様子

ネモフィラを5株くらい植えただけでしたが、もりもり育ってプチ・ネモフィラ畑ができましたww

良かったら、こちらの記事でご覧ください↓

toniho.hatenablog.jp

これで変な自信をつけてしまって、種からでも楽勝で育つだろうなんて思ってしまったんですよね~(^^;

初心者が陥りがちな失敗なのかもしれません。

やっぱり地道に土作りをして、こつこつと手を抜かずに謙虚に植物と付き合っていくのが大切なのかもしれませんね。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

2022年はネモフィラをたくさん植えました^^↓

toniho.hatenablog.jp