ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

花ざかりの5月・2019年

もしかしたら、うちの庭のピークは今なのかもしれない…そんな気持ちになったのは、こんな写真が撮れたから(;^ω^)

ジギタリスが主役の庭

去年より大幅に増員したジギタリスがずらっと勢ぞろいしています(*'ω'*)

ジギタリス キャメロットラベンダーの花

青みがかったピンク色は、ジギタリス キャメロットラベンダーという品種です。

お安い苗だったのに、枝分かれして沢山咲いてくれました。

ちなみに、ジギタリスの下に浮かんでいる黄色いボールも花ですww

ジギタリス キャメロットクリームの花

カクテルの前にも白いジギタリス キャメロットクリームが咲きました。

赤いカクテルには白いジギタリスが正解ですね(^^)v

ギリアも綺麗なブルーの花を咲かせてます\(^o^)/

ギリア・カピタータの花

ヤフオクで買った種を撒いたんですが、初めてにしては上出来♪

来年も、色んな草花の種を育ててみようかな。。。

トリテレイアの花

植えっぱなし球根のトリテレイアも開花^^

黄色いボールの正体は、クラスペディア グロボーサでした(*^^*)

クラスペディア グロボーサの花

去年植えたクラスペディア グロボーサが、無事に2年目の花を咲かせました。

今年はブルーサルビアの花が間に合わず、ジギタリスをバックにしています。

関連記事>>>クラスペディア グロボーサの花

クラーキア・プルケラの白い花

4月に咲いた花とは別の場所にもクラーキア・プルケラが咲きました。
やっぱりこの花は美人だと思う♪

関連記事>>>クラーキア・プルケラの花

白いガウラの花

白いガウラも咲きました(*'ω'*)

ピンクのガウラの花

その対岸にはピンクのガウラ’小紅’

このガウラも植えてから3年目になります。

色々失敗して枯らしてるけど、庭づくり初期から生き残ってる花を見ると「続けててよかったな~」って思います。

深紅のミニバラの花

このミニバラも長いつきあいです。

ミニバラの鉢の様子

2016年に実家から貰ってきたから、丸3年ですね(^^;

関連記事

2020年の庭の様子↓

toniho.hatenablog.jp

この時のジギタリスの挿し芽に挑戦しました↓

toniho.hatenablog.jp