ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

落雷でルータが故障しました

ここ数日あちこちで集中豪雨による被害が出ていますね。
私が住む辺りでは大した雨は降っていないのですが、一昨日近所に雷が落ちた影響でルータが故障してしまいました(;^ω^)

コンセントを指しなおしても電源ランプが点灯せず、NTTのサービスセンターに問い合わせて交換品を送ってもらう事になりました。

お陰で丸二日ネットが使えませんでした(*_*)
ネットが出来ないだけ…とはいえ、自宅電話(光電話)も不通になってしまい(心配させないよう)両方の実家に事情を説明したり、娘が友達と3DSの通信を使って遊ぶ*1こともできず退屈したり、結構影響を受けました(^^;

最近YouTubeを長時間だらだら見続ける娘が目に余っていたので、丁度いいネット断ちではあったんですけど、私自身もネットしないだけで「こんなに一日って長かったっけ?」って思うくらい、時間が経つのが遅かったですww
暇つぶしに、草むしりとか溜まってる雑用をこなせたから良いんですけどね(-_-;)

NTTフレッツ光の新しいルータ

今朝届いた新しいルータ♪

取扱説明書通りに接続したら、すぐにネット復活Q(・∀・)ノ゜サァー!!
「無くなって初めてわかるありがたさ。親と健康とセロハンテープ」っていうキャッチコピーが昔あったけど、本当に使えなくなってからネットの有難さが身に染みた出来事でした。

ルータをおさめた造作の収納

我が家のルータの置き場所は、テレビ台の上に作った棚です。
なんでコンセントと光ケーブルの口が上下に分かれてるのか?については、下の記事でご確認ください。。。
設計当初とは違った使い方をしてる…というだけなのですが。

toniho.hatenablog.jp

やっぱりネットするならパソコンが快適(*'ω'*)
データ容量を気にしながら、スマホの小さい画面でネットなんてできないわ~

*1:今時の小学生は、集まらずにお互いの家で通信機能を利用して、一緒にゲームで遊んだりするのです。。。