ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018年10月に買った苗と種まき

今朝、楽天で注文した苗が届きました(*'ω'*)

2018年10月に購入した苗

ジギタリスがすごく安いショップを見つけたので、9株(例年の3倍!)の大人買いww

購入した苗

右からジギタリス キャメロットクリーム×3、
ジギタリス キャメロットラベンダー×6、エリゲロン×2

楽天市場のハニーミントさんというショップで、取り扱っている種類は少ないのですが、とてもお安く購入できました。

来年の春はジギタリスが庭の主役になる予定です(^^)v

前から欲しかったエリゲロンもついでに買ってしまいました( ̄▽ ̄)

種蒔き(2018年の秋まき)

9月末と昨日、2回に分けて種を撒きました。

種まきしたポット

左側の芽を出しているのは、ヤフオクで購入した種アグロステンマギリア、ちっちゃくて多分写真では分からないけどその横の三尺バーベナも少し双葉が見えてます。
バーベナって発芽が遅いんですね…アグロステンマより2週間遅れでやっと発芽しました。。。

昨日蒔いたのは、リナリアと去年直播で失敗したネモフィラです。

種まきしたポット

余ったネモフィラの種はポットにも撒きましたが、古土を使ったので発芽するかどうか怪しいです(^^;

秋らしくなった寄せ植え

9月に作った寄せ植え、かなり秋らしくなってきましたよ~(*'ω'*)

秋の寄せ植え全体

秋の寄せ植えアップ

ヒューケラの赤色が鮮やかになって、ピンクが濃くなったジニアとイイ感じに引き立て合ってる気がします^^

奥の緑色のヒューケラにも葉脈に赤色が浮かんでて、これも個人的に満足ポイントww

ミツバハマゴウの実

もう一つオマケが、ミツバハマゴウの完熟した種!(^^)!

真っ黒な種がコクリュウとリンクしてて、ここも密かにポイントアップ要素になってますww

家族すら何を植えてるのか知らない100%自己満足の寄せ植えですが、寄せ植えづくりも頑張ってレベルアップしていきたいです(*'ω'*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

この時の苗が綺麗に開花しました\(^o^)/

toniho.hatenablog.jp