ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

定例会(4週目):埋め込みポストに危機

今日も定例会に行ってきました。

埋め込みポストが採用できない?

我が家は設計初期から「室内から郵便物を受け取りたい」という要望を出していて、現在の仕様でも玄関の室内から郵便物が受け取れるようになっています。

ところが…今日になって「工務店壁に穴を開けるのはやめた方が良いと言ってるから、ポストは外に付けませんか?」と言われました。。。

埋め込みポストに難色を示す工務店

え~!今頃そんなコト言われても…w(°o°;)wと思ったものの、大工さんも現場監督さんも、家の構造に悪影響がありそうなものはやめた方が良いという、素人施主への思いやりの提言だと分かっているので、即却下はできませんでした(>_<)

工務店の言い分
  • 庇が無い壁に穴を開けるのは、家の傷む原因になるから避けたい。
  • ポスト口の周囲がシーリングになるので、雨だれが付きやすく美観上ヨロシクない
  • 埋め込みポストからゴミやタバコなどを室内へ投げ込まれた事件が過去に発生している。

う~ん、そこまで言うんだったら、玄関まで行くのも、玄関から出て3歩歩くのもそう変わらないし…と渋々門の脇に付ける事を承諾したのですが。。。

家に帰ってから、

  • 本当に変更して後悔しないのか?
  • 物わかりの良い施主になりたかっただけじゃない?
  • 真冬に毎朝新聞取りに外に出るの、何十年も耐えられる??

…と考えだすと、やっぱりモヤモヤしてきました(>_<)

私がスッキリしない理由

我が家は、設計士Kさんの好みも反映させた必要以上に開口部が多い家です。

施主のこちらが窓の面積を減らすよう交渉しても、結局聞き入れてもらえなかったという経緯があります(;^ω^)

なので、今更ポストのちっさい穴一つで断熱性だの気密性だの言われても、なんだか素直に了承できず逆に反感すら感じてしまったのでした。。。

リクシルの埋め込みポスト口

やっぱり前言撤回しようかな~と迷いつつネットで検索してたら、リクシルのwebカタログで外壁に埋め込む壁付け防風ポストという製品を発見。

リクシル防風ポスト口

リクシルのwebカタログ>>>LIXIL | 玄関まわり | 玄関まわり・庇・屋根

断熱性に配慮した既製品ならどうかな?と思い、ダメ元でKさんに工務店に一度聞いてもらえないかメールしてみました。

やっぱり、ポスト一つで寒い日に外に出なくていいなら、そうしたいですよね(;^ω^)