ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

減らすために買った物

一昨日、良品週間で初めて購入した物が届きました。
購入したのは、

  • トイレブラシ
  • トイレポット
  • シリコーン調理スプーン
  • 竹箸10膳入り
  • 漆器 すり漆汁椀大×2
  • 磁器 ベージュボール大
  • ステンレス手付きザル  の8品です。

トイレ用品・手付きザル・竹箸は、古くなった物の交換用に。
色んな方がお勧めされているシリコーン調理スプーンは、現在使っているイケアの中華鍋用フライ返しが大きすぎて扱いにくいので買い替えてみました。

お汁椀を木製に

結婚当時に実家から貰ってきた汁椀(主にプラスチック製)は、ペアの物が多く、形もイマイチ浅すぎたり、大き(小さ)過ぎたりでしっくり来ないモノばかりでした。

この際、新居に持っていきたくない物は全て処分しようと思い、この汁椀を購入しました。
娘はまだ幼児用のお椀を使ってるので、とりあえず夫と私の分だけにしたのですが、届いてから娘に「なんで3個ないん?」と叱られてしまいました(^^;

断捨離する器

数えたら10個もありました(汗)3人家族なのに(^^;
左上の白磁のお椀(小どんぶり)2個は結婚祝いで頂いた物なので、これは残すことにしました。

使ってみてまだ2日くらいですが、黒×赤のお椀よりも食卓が落ち着いて見えます。
漆塗りは扱いに気を使うので、今のところは洗い物が終わったら水を切ってすぐに拭いてるけど、帰宅が遅い夫には合わないかもしれません(^^;
私は娘と先に寝てしまうので、朝まで食器がシンクに放置されてるのです(汗)

和洋問わずに使えるボウル

同じく実家からの貰い物で済ませていた、丼鉢・カレー皿や良くわからない保存容器兼丼も一掃しましたよ~!

断捨離する器

今回ボウルは1個しか買ってないのに、なぜ3個あるのかというと…2個は先にヤフオクで安く買ってたからでした。。。
私は貧乏性なので、定価でいきなり3個買って失敗するのが怖くて、こういうテを使ってしまいます(;^ω^)

使い勝手抜群!の評判通りかどうかはまだ分かりませんが、うどん・ラーメン・丼・カレー・焼き飯・パスタもそれなりに納まります。
盛り付け次第では、こじゃれたカフェ風にもなるのでしょうが、生憎そんなセンスがないのでww

断捨離した食器

今まで我が家の食卓を支えてくれてありがとう。。。
こうしてみると、柄物ばっかりでどれもテイストがバラバラなのが良くわかりますね(^^;