ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

背に腹は代えられない

少し朝晩が涼しくなって喜んだのもつかの間、まだまだ暑い~(>_<)

窓を開けていても温風が入ってくるので仕方なく日中もエアコンかけてますが、居間がやたらと暑いのです。。。
我が家の1階はダイニングに付けたエアコンで隣接する居間も冷やしている*1のですが、扇風機でガンガン風を送ってるのに全然涼しくない!!

薄々は感じていましたが、このどうしようもない暑さは南西に向いた掃き出し窓から入ってくる陽ざしが原因ではないかと思います(;^ω^)

窓からの熱対策

陽ざしを徹底的にブロックするしかありません。
来週からは9月ですが、今日にでもホームセンターで日よけを物色してみようと思います(-_-;)

スダレを掛けている家の外観 遮光ネットを掛けているイメージ

という訳で、日よけ(というか遮光ネット)をつけてみたシミュレーション…
左の写真でスダレで半減した新築感が、右の写真で更に大幅ダウンするのは否めませんww
でもこの家に3年も住んでるんだから、外見よりも住み心地を重視してもいいころですよね(;^ω^)

遮光ネットを吊るしてみました↓

toniho.hatenablog.jp

*1:詳しくは我が家の冷暖房計画でご確認ください。