ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

エアコンが効かない!居間の暑さ対策を考えてみた

少し朝晩が涼しくなって喜んだのもつかの間、まだまだ暑い~(>_<)

子どもが家に居るので一日中エアコンかけてますが、なぜか居間が涼しくないのです。。。

我が家の1階はダイニングに付けたエアコンで隣接する居間も冷やしているのですが、扇風機で冷風を送っても全然涼しくならない!!

薄々は感じていましたが、このどうしようもない暑さ南西に向いた掃き出し窓から入ってくる陽ざしが原因ではないかと思います(;^ω^)

うちの玄関も夏場めちゃくちゃ暑くて、スダレを導入しました↓

toniho.hatenablog.jp

室温に影響する窓からの陽ざしや熱

我が家の家作りでサッシや窓ガラスについて勉強した結果、南向きの掃き出し窓は全てLow-eガラスを採用したのに、この暑さ!(>_<)

low-eガラスの断熱・遮熱タイプ別使い分け方の説明

軒だってしっかり出してるのに~
少し日が傾く夕方ごろから猛烈な直射日光が入ってくるんですよ(^^;

low-eガラスの断熱・遮熱タイプ別使い分け方の説明

こうなったら、上の画像のように窓ガラスの外側で対応するしかない!と決断いたしました( ̄▽ ̄)

窓ガラスやサッシが室温に影響する事については、こちらの記事をご覧くださいね^^↓

toniho.hatenablog.jp

窓から入ってくる熱をブロック!

これはもう陽ざしを徹底的にブロックするしかありません。
来週からは9月ですが、今日にでもホームセンターで日よけを物色してみようと思います(-_-;)

スダレを掛けている家の外観

という訳で、日よけ(というか遮光ネット)をつけてみたシミュレーション…
↑の写真でスダレで半減した新築感が、↓の写真で更に大幅ダウンするのは否めませんww

遮光ネットを掛けているイメージ

でもこの家に3年も住んでるんだから、外見よりも住み心地を重視してもいいころですよね(;^ω^)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp