ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

作って良かった、広めの玄関ポーチ

住んでみて予想以上に良かったものを紹介します(*'ω'*)

間取り図

地味ですが…赤で囲んだ部分玄関ポーチです。

設計当時のポーチ施工は、玄関前だけで居間の掃き出し窓下は地面の予定でした。

でも建設工事中から家回りのネコのフン害が激しくて、住んでからも家の周囲にされるに違いない…と心配になり、相談してポーチを延長してもらいました。(コンクリートの上にネコはしないので)

広いポーチをつくって良かった

工事中は、もっぱら大工さんの休憩の腰掛になってましたww

住んでからの主な用途は↓

犬走りorポーチに干した傘

濡れた傘を干したり、

犬走りorポーチに干した鉢植え土

古い土を干したり。

(植木鉢の古い土を天日で干して、根っこやゴミを取っているのです)

特に傘は土の上には干したくないので、こういう場所があると本当に便利だなぁと思います。(駐車場は、風で飛ばされそうで干せない…)

この記事を書く時に、この部分の名称を調べてみたのですが、これってポーチ?テラス?犬走り?デッキ?…良くわかりませんでした(^^;

検索した画像で一番近いのは犬走りなんですが、テラスと犬走りの中間という感じでしょうか。

まぁ名前は何でもいいので、ここは付けて一番良かったところでお勧めです^^

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

犬走りorポーチで昼寝する猫

その後もポーチに雨水タンクを設置し、色々と便利に使っています♪

toniho.hatenablog.jp

屋根付き自転車置き場もおススメです!

toniho.hatenablog.jp