ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

洗面台のポップアップ式排水をやめてみた

なかなか記事にできず寝かしていたのですが、年末に洗面台をちょこっと変えました。
変えたのは『ポップアップ式排水栓』です。。。

洗面台の画像

ポップアップ式排水栓とは

蛇口付近にあるレバーで上げ下げできる排水栓のこと。

ポップアップ式排水口の画像

こういう排水のカバーが付いてます( ̄▽ ̄)

排水管の中にレバーと連結している金属棒があり、それを動かすことで栓ができる仕組み。

ポップアップ式排水栓を取り外した状態

ドライバーで簡単に取り外すことができました。

外し方は↓をご覧ください。

p-ranger.com

ポップアップ式排水栓をやめた理由は、水と一緒にゴミもそのまま流してるので排水管が汚れやすいような気がしたのと、掃除がしにくかったから。

普段の掃除で洗面器は磨きますが、排水栓はいちいち外して掃除しません。。。
今回入居後初めて工具を使って排水栓を取り出してみたら、ヘドロみたいな汚れがベッタリこびり付いてました(>_<)

排水口カバーに変えてみた

排水口に髪の毛などを落とさないよう、排水口カバーにしてみました。

三栄水栓の洗面器ゴミ受 PH3920を設置した画像

ホームセンターで購入したのは、三栄水栓の排水口カバー
カゴがパンチングメタルなので、100均の金網製排水口カバーよりちょっとだけ高級感がありますww

排水栓が無くなったので水が溜められなくなりますが、我が家は元々水を溜めるときは洗面器やバケツを使ってるので全く問題ありませんでした(*'ω'*)

三栄水栓|洗面器ゴミ受 PH3920|Amazon

三栄水栓の洗面器ゴミ受 PH3920を設置した画像

ゴミも流さないし、掃除もしやすくなったのですが…
逆に拾い過ぎてしまうんですよね~(;^ω^)
毎日のうがいや歯磨きで出る唾や痰(汚くてごめんなさい)も拾ってしまうので、頻繁に流水で洗うようになりました。。。

よく考えたら、金網と比べてパンチングメタルは接触面が大きい分、粘着質の物は流しにくいのは当たり前なんですが…ここは再考が必要かもしれません(^^;
見た目と性能は、必ずしも比例しないんですね~(汗)