ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

はてなブログ:aboutページを編集して、名刺代わりにしよう!

はてなブログの『aboutページ』って、ご存知ですか?

aboutページとは、プロフィール画面の上部に表示されるフリーの自己紹介欄のことです。

意外と知られていない機能のようです>>>ブログのaboutページを自由に編集できるようにしました- はてなブログ開発ブログ

aboutページの表示の仕方

aboutページを表示させる方法は以下の二つ。

はてなブログメニューの画像 

ブログメニューってあまり使わないので、私ははてなIDから見ることが多いです。

aboutページの書き方

あいさつ代わりの簡単な自己紹介を書いてみました^^

aboutページの画像

読んでくれる人がいるかどうか分からないwwけど、サイドバーの小さいプロフィール欄では書ききれない自己紹介ができるのはありがたいですね(*'ω'*)

aboutページ編集画面の開きかた

ブログ編集メニューの〔設定〕を選びます。

はてなブログ aboutページ編集画面

設定画面のaboutページ欄にある〔aboutページ編集〕が入り口です( ̄▽ ̄)

aboutページ編集画面

はてなブログ aboutページ編集画面

aboutページ編集画面で設定できる項目は、title要素と自由記述欄の二つがあります。

title要素

title要素の内容は、タブに表示されるようです。

タブのtitle要素の表示

自由記述欄

ここに自己紹介の文章を書いていきます。

記述方法は、HTML/はてな記法Markdownから選択できるようになっています^^

文字数制限なしに書けるのでHTMLなどを駆使すれば、画像や表の挿入や他のサイトへのリンクなど、色々な細かく設定できそうですね(*'ω'*)

もっと自分自身を知ってもらおう!

ブログを書いている人のイラスト

ブログを読んでいて「どんな人が書いてるのかな?」って、書いている人に興味を持ったことありませんか?

私は結構多いです^^

書いている人が女性か男性か、同世代か、どのあたりに住んでるのか…など。

とくに庭ブログは「この植物は、どこ(西日本・東日本、暖地・寒冷地など)育てられているのか」が気になるので、つい調べたくなるんですよね(*'ω'*)

なのでaboutページには普段のブログでは書ききれないことや書けないことを遠慮せずに書いてみましょう。

例えば、

  • 自分の来歴や趣味・興味があること
  • ブログを書いている理由
  • ブログにこめた思い
  • これから自分がやりたいこと

など

少しでも読者に伝えたいこと・知ってほしいことがあれば、aboutページを名刺代わりに書いておくことをオススメいたします(*'ω'*)

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

はてなブログ aboutページ」で検索される人が多いのか、ありがたいことに1年以上経過した現在も読んでいただいているようです^^

正直なところaboutページを読んでいただいている実感はなかったのですが、先日 購読中のはてなブロガーさんから「aboutページ読んで親近感を感じました」と言ってもらえてとっても嬉しかったです(*'ω'*)

関連記事