10年に一度の寒波がやって来るそうで、香川もかなり気温が下がっています(*_*;
冬場に水が冷たくなると「やってよかったな~」と実感するのが、洗面所とキッチンを隣り合わせにして、洗面台からすぐにポットのお湯が使えるようにしたことです。
キッチンと洗面所は引き戸一枚でつながっているので、洗面所でお湯を使う場合はキッチンのポットからすぐに汲むことができます(*'ω'*)
すごく地味ですが、洗面所で温かいお湯がすぐ使えるのってすごく便利♪
朝の洗顔は、お風呂場から洗面器を取り、キッチンのポットのお湯でぬるま湯を作って、洗面台で顔を洗います。
文字にすると長いですが、洗面台から左へ2歩で洗面器を取り、右へ4歩でお湯を汲み、左へ2歩で洗面台に戻って洗顔…と、最小限の移動で洗面を済ませる事が出来ます。
もちろん洗面台の蛇口からもお湯を出すことはできますが、冷水が温水になるまで流しっぱなしにするのは、なんだか水を捨ててるようで勿体ない気がするんですよね(^^;
たぶんこれで節約できる水は洗面器1杯程度かもしれませんが、何年も積み重なると結構な違いになるんじゃないかな。。。
念のため断っておくと、私はエコにこだわってる訳ではなく、単に「待たずにお湯を使いたい」という横着な理由でこういう並びにしただけです(^^;
でも、こういうちょっとした工夫で、毎日の生活がスムーズになるので、間取りを考える時に生活をイメージする事って大事だなと思います(*'ω'*)
我が家の洗面台は、こちらからどうぞ↓