ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ときどき小人が出る話

我が家には時々小人が現れます。
といっても、ニルスやアリエッティの事ではありません。。。

小人たち

小人の正体

我が家では、夫が私の依頼(実際は指令?)なしで自発的に家事をすることを『小人の仕業』にして感謝する事にしているのです。。。

夫は波平さん

夫は結婚するまでずっと実家暮らしで、一人暮らしの全く経験がありません。
実家は料理上手のお母さんが家事を一手に引き受けていたので、ほとんど何もしないでいたようです。
でも全くできない訳ではなく、必要に迫られれば洗濯・掃除・食器洗い・簡単な料理(おかゆやうどんを作る程度)はできます。
夫は『やれば出来るけど、普段は全くしない』典型的な波平さんタイプだったのです。
二人暮らしだった頃は(不満を感じながらも)私一人で何とかしていたのですが、娘が生まれて物理的や体力的に全ての家事が今まで通り出来ない…という事が増えました。

見かねた夫が手伝うように

初めは『布団の上げ下ろし』『風呂掃除』程度でしたが、ゼロがイチに変わったのは大きく「わぁ~ありがとう!」と夫に直接感謝を伝えていました。

娘が小さい時期はこれでも良かったのですが、成長して娘の目も気になりだした頃、丁度『借りぐらしのアリエッティ』をテレビで見て、半分冗談で小人さんが洗い物してくれた!w(°o°;)w」と大げさに喜んでみたところ、これが中々良かったのですww

以来、知らないうちに家事が片付いていると小人さんありがとう!」と(夫にも聞こえるように)大喜びするという事が定着しました。。。

とはいえ、小人さんが大活躍!してるかというと全くそんなことありません(^^;
先日「そろそろ小人さん現れてくれないかな~?」と夫に聞こえるようにボヤいてみたら、「現れません。」と即答されてしまいましたww