読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

さよなら、リテラ

キッチン お金関係

コスト削減案がまとまり、今週は再見積りの依頼をしてもらっております。。。

先日のブログで挙げた28項目からKさんが選んだ中に「システムキッチンをリテラ⇒エーデルに変更」が含まれていました。
見た目はともかく、用途は変わらずに10万円確実に下げられるので、良い選択なんでしょう。

タカラのエーデル

タカラスタンダードのシステムキッチンの中では「中の下」という位置づけでしょうか。
ホーローキッチンの中では最低ランクですが、キャビネットや扉は勿論ホーロー製。
上位機種の『エマージュ』や『リテラ』を新卒でイケイケ(?)のOLに例えると、『エーデル』はずっと昔からいる地味で真面目なお局様という感じでしょうか(^^;
でも同期の『エマーユ』がリストラ(廃番)されたので、少し影が薄くなりつつあるのかも…?

そんな寂しい毎日を送るwwエーデルですが、性能的には全く劣っていないので、コストパフォーマンスはとても良い製品だと思います。

タカラキッチンエーデルアイボリーフローラルアイボリー

タカラの『ダサ可愛い』をそのまんま体現したようなデザイン。
うちにはこれが良いんじゃない?と思えてきました。

タカラキッチンエーデルグリーンライトグリーン

カタログを見た時「今時パステルカラーのキッチンなんて誰が買うん?」って思っていましたが…このグリーン、私の好きな色なんです(^^;
もしかしたら勢い余ってパステルカラーにしちゃうかもしれません。。。
これぞタカラマジックww