ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

タカラのシステムキッチン エーデルを検討

苦闘したコスト削減案がようやくまとまり、今週は再見積りの依頼をしてもらっております。。。

私が挙げたコスト削減の28項目からKさんが選んだ中に「システムキッチンをリテラ⇒エーデルに変更」が含まれていました。
見た目はともかく、用途は変わらずに10万円確実に下げられるので、良い選択なんでしょう。

タカラスタンダードのキッチン エーデル

タカラスタンダードのシステムキッチンの中では「中の下」という位置づけでしょうか。
ホーローキッチンの中では最低ランクですが、キャビネットや扉は勿論ホーロー製。

エーデルはお局的立場?

上位機種の『エマージュ』や『リテラ』を新卒でイケイケ(?)のOLに例えると、『エーデル』はずっと昔からいる地味で真面目なお局様という感じでしょうか(^^;
でも同期の『エマーユ』がリストラ(廃番)されたので、少し影が薄くなりつつあるのかも…?

そんな寂しい毎日を送るwwエーデルですが、性能的には全く劣っていないのでコストパフォーマンスはとても良い製品だと思います。

シンプルレトロな外観

下の画像は、タカラのホームページで作成できるシミュレーション画像です。
タカラのシミュレーションサイトはこちら

見積り&カラーシミュレーション | タカラスタンダード 「きれい」と暮らそう、高品位ホーロー。

タカラキッチンエーデルアイボリー

キッチン:エーデル
カラー:フローラルアイボリー

タカラの『ダサ可愛い』をそのまんま体現したようなデザイン。
うちにはこれが良いんじゃない?と思えてきました。

カラー展開はパステル系

タカラキッチンエーデルグリーン

キッチン:エーデル
カラー:ライトグリーン

カタログを見た時「今時パステルカラーのキッチンなんて誰が買うん?」って思っていましたが…このグリーン、私の好きな色なんです(^^;
もしかしたら勢い余ってパステルカラーにしちゃうかもしれません。。。
これぞタカラマジックww

最終的にリテラを採用しました↓

toniho.hatenablog.jp