ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

タカラスタンダードのシステムキッチンに決めた理由

家づくりの中で、キッチン選びは主婦の一番の楽しみといって良いと思います(*'ω'*)

システムキッチンのイラスト

システムキッチン/造作キッチン?どんな形にするか?対面/壁付け?デザインは??…など、選択肢がたくさんあって悩みます~(;^ω^)

消去法でシステムキッチン

我が家が家づくりを始める2~3年前、知り合いのママ友たちが一斉に家を建て始めました。

(やっぱり子供が小学校に上がるタイミングで家を建てる人が多いですね)

お家を見せてくれたママ友が、3人ともクリナップのシステムキッチンを採用していて、なんとなく「うちもクリナップがいいかも?」と考えるようになりました(;^ω^)

タカラスタンダードのキッチンに一目ぼれ

ある日、たまたま見つけた設計事務所のブログ(いいひブログ)に載っていたキッチンの写真を見て「これだ!」と思いました。

www.iihi.biz

この「いいひブログ」は女性建築士さんが書かれているので、家づくりのヒントや素敵なインテリアの記事がいっぱい載っていて、とても参考になります^^

元々スタイリッシュな家を希望してなかったのもあり、すんなり「家を建てるならタカラのシステムキッチンを採用したい」という気持ちが固まりました。

残念ながら上の記事と同じエマーユアルファは廃盤で選ぶことはできなかったのですが、タカラのシステムキッチンの良さがよく分かりました(*'ω'*)

タカラのシステムキッチンの魅力

やはりホーローの耐久性の高さが一番の魅力です(*'ω'*)

デザインや機能では他のメーカーの方が優れているとの意見も見かけますが、色々調べていく内に、何十年もの間毎日使うキッチンの素材には、年数を重ねても劣化しないホーローが最適じゃないかと考えるようになりました。

単純な理由でタカラのシステムキッチン採用が決まったのですが、特に後悔していないのでこの選択で良かったと思います(*'ω'*)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp