
ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

クリスマスなのに

税金の記事をアップするという、全く風情の無いブログでスミマセン。。。
実生活では娘の幼稚園時代のお友達グループで、クリスマス会をしました。
幼稚園のバザーを通して知り合ったママさん達とのクリスマスは、今年で3回目になり小学校はバラバラでも親子で仲良くしていただいています^^

f:id:toniho:20141029101532j:plain

固定資産税の対象は?

どこまでが課税対象になるか、正確には税務署の担当者しか分かりません。
 ・三方が壁に囲まれると課税される
 ・物置も地面に直接固定すると課税される
 ・エアコンも埋め込みだと課税される
とか、ボンヤリした範囲でしか建築のプロでも分からないらしいです。

払うべき税金は払いますが、せいぜい1週間に1,2回程度しか使わないであろう趣味の卓球場にまで几帳面に税金を払うのは正直どうかと…(ーー;

という訳で、Kさんにお詫びをしつつ卓球場の仕様変更をメールでお願いしました。
きっと「ここまで来て辞めるの~w(°o°;)w」と呆れられていると思いますが、背に腹は代えられないので。。。
ゴメンナサイ!(>_<)