ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ママ友宅の片づけサポート

前回、古堅純子さんの本を紹介(↓)し、動画もよく観ている事をブログに書きました。。。

toniho.hatenablog.jp

じつは昨年末からママ友の家の片づけを手伝っております。

以前もブログに取り上げた、物を捨てられないママ友のお家です↓

toniho.hatenablog.jp

これまでに飛び飛びで3日通っていますが、片付けられたのは家のごく一部(;^ω^)

  • 1日目:洗面所
  • 2日目:ダイニングの戸棚2か所
  • 3日目:テレビ台の引出し・キッチンの吊戸棚

ちなみに昼休憩を挟んで、1日に5,6時間程作業しております(汗)

本を整理する人のイラスト

ぎちぎちに物が詰め込まれた引出しや戸棚から中身を全部引っ張り出し要・不要を選別して、使いやすい場所に収納し直す…という作業を繰り返しています。

これまでの作業2日目と3日目で、大量の古い領収書やレシートが別々に発掘されました(^^;

(家計簿を付ける習慣がないため、収支を把握する目的でレシートを溜めていたらしい)

どうしてそこまで物が溜まるのか?ですが、従来の物を捨てられない性格に加え、更年期障害による体調不良とコロナ下の生活でまとめ買いする習慣がついたせいのようです。

身体がしんどかったら、片付けなんてやる気にならないよね~(;^ω^)

現状をどうにか変えたいという気持ちで、私にヘルプを出してくれたのですが…なかなか動画のようにはサクサク片付かないもんですね(;'∀')

とりあえず片づけ終わった場所は、使い勝手がよくなってる実感があるそうなので、気長に片付けていこうと思っています。

このお家で困ってるのが、ご主人がすぐ収納グッズを買っちゃうんですよね…それも使い勝手イマイチなヤツばかり(-_-;)

どうせ買うなら、片づけが終わって、最終段階でピッタリの物を買ってほしいんだけど、あまり考えずに買っちゃうようで。。。

片付けが終わるまで買わないで!( `ー´)ノ

とママ友には繰り返し言ってるんですけど、もともと買い物好きのご夫婦なので、仕方ないんでしょうかね(汗)

実は、ママ友宅の一番の問題は衣類収納なんですが、根本的に解決できる目途が立ってないので、とりあえず住み心地に直結しているLDKの片づけから手を付けています。

生活パターンから変えていかないと、片付いた家をキープしにくいと私は思うのですが、生活パターンを変えるのが難しいお家もあるんでしょうね。。。

プロでも何でもない私が強く言えないし、よそのお家の片付けって難しいもんです(^^;