ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

無くてもいい仕事

去年から不定期の派遣バイトで、年に数回だけ美術館の来館者にアンケートをお願いする仕事をしています。

アンケートをお願いするアルバイト

美術館のロビーに立ってお客様をお迎えし、帰り際にアンケートを記入して景品を持ち帰っていただくというお仕事です。

普段は人通りの少ない場所に置かれているアンケート箱では、なかなか数が集まらないからなのでしょうね。

スタッフバッジを付けた私服姿(一応オフィスカジュアルの服装)でロビーに立っていると、結構いろんなお客様から声がかかります。

やっぱりビシッとしたスーツ姿の正規スタッフよりも、私服の方が聞きやすいんでしょうかね(^^;

大抵はトイレやエレベーターへの案内などですが、たまに展示内容についての込み入った質問などもあって、慌てて正規スタッフを呼びに行ったりしています。。。

あと、大きな荷物を持ったお客様にロッカーの案内やベビーカーのお客様にエレベーター利用をお勧めするなど、ちょっとしたお節介を焼いたりもしています。

普段べつに無くてもいい仕事だけど、せっかく居るからには、美術館に来たお客様が気持ちよく帰っていただけるように…と、頑張って働いているつもりです。

接客なんて学生時代のバイト以来していないので、初めは緊張しましたが、慣れると結構面白いですね♪

美術館に来る人って、基本的に精神的に余裕がある人が多いので、多少下手な接客でも許してもらえるのが大きいと思います(;^ω^)

まぁ、いつまでできるお仕事か分かりませんが、普段の派遣業務では接客がないパソコンを使う仕事ばかりしているので、たまにこんな変わった仕事ができるのも面白いです^^