ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

モッコウバラの冬剪定・2022年

昨日は香川も大荒れの天気で、嵐のような風が吹き荒れる一日でした。

朝早くに夫が名古屋へ旅立ち、娘は午前中は寝ているので、数日ぶりに庭に出ました^^

昨日の暴風でモッコウバラの枝がぐしゃぐしゃに暴れていたので、クリスマスイブだというのにモッコウバラの剪定をしました。

剪定前のモッコウバラ

まだ切りはじめたばかりの時の写真です。

見えにくいですが、絡みあった枝がこちら側に倒れています(^^;

剪定したモッコウバラの枝

古い太枝もノコギリで根元から切ってやりました( `ー´)ノ

夏は下草が生えてるせいで、根元から切れないんですよ。

剪定後のモッコウバラ

全体的にかなりスッキリしました♪

邪魔な枝を全部切ったので、来年は少し花数が減るかもしれませんが、仕方ないですね。。。

モッコウバラの枝についていたアシナガバチの巣

アシナガバチが巣を作っていた枝も切りました。

剪定した枝を小さくカットしたら、山積みになりました。

来週のゴミ出し、忘れないようにしないと(^^;

すっきりした庭の様子

モッコウバラの剪定の後には、苗の植え付けやマルチングなどまだまだやる事がたくさん控えてます( ̄▽ ̄)

めずらしくお正月も家で過ごすので、お天気が良かったら庭仕事して過ごそうかな。

 

娘の塾があるので、帰省せずに香川でお正月を過ごします。
(なんと受験生は2日から塾があるんですよ!塾の先生は大変ですね~)

これまでずっとお正月は元日から両方の実家をハシゴしてたので、お節料理やお雑煮は一度も作ったことないんですよ(;^ω^)

元日は夫の実家でお節を食べるので、お雑煮の材料だけ買っておこうかな(^^;

去年(というか今年の2月)の冬剪定はこちら↓

toniho.hatenablog.jp