ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

夏バテから回復してきた庭

ようやく朝晩の気温が下がり、庭の植物に元気が戻ってきました。

今年の夏は、これまで以上に水やりに気を付けてたけど、枯れた植物がいくつもでました(*_*;

2022年9月の庭の全景

薄曇りの朝の庭

やっぱりこれぐらい涼しくないと、人も植物も元気でいられませんよね(;^ω^)

2022年9月の庭

少し時間がたったら、真夏並みに強烈な陽射し(;'∀')

昼間の日差しは相変わらずキツイけれど、夜の気温が下がってくれるので思ったほどダメージは受けないみたい。

サルビア パープルの花

サルビア・ミスティックスパイヤーズブルーがますます綺麗です^^

サルビアの花が満開

台風の風でかなり傾いたけれど、根元から支えたら持ち直しました♪

中型のサルビア

大型サルビアより草丈が低めで、うちの庭ではちょうどいいサイズです。

まだ1年目なので、もしかしたら来年はもっとデカくなるかもしれないけどね(^^;

朝日をあびたサルビア

これは先週の朝撮った写真

太陽の高度が下がって、朝なのに夕方みたいですね。。。

サルビアの花のアップ

花色が明るいので、こういう陰影のある写真もキレイに見えますね♪

スティパの小さな苗

サルビアの陰で、無事に夏を越したスティパ’エンジェルヘアー’が繊細な葉を伸ばしてます。

ミニひまわりの花

7月から8月にかけて絶好調(↓)だったひまわり’サンフィニティ’は、そろそろ終わりかけです。。。

toniho.hatenablog.jp

アゲラタムの紫の花

しばらく休んでいた高性アゲラタムも、新しいつぼみが増えました。

とても気に入ったので、来年用に挿し芽にしてみようと思ってます。

スーパーサルビアの濃い紫の花

スーパーサルビア・ロックンロール’ディープパープル’も花が増えてます。

同じ大型サルビアのイパネマが枯れてしまったので、耐暑性はこちらの方が高いのかもしれません(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

コーラルピンクのチェリーセージ

サルビアの仲間、チェリーセージ’サンセット’も花が増えてます。

赤×白のホットリップスはまだ花が少ないので、こちらの方が開花時期が早いのかな?

このまま温暖化が進むと、サルビアだらけの庭になりそう(;^ω^)

トウテイランの薄紫の花

ベロニカの仲間 トウテイランも開花しました。

この花が咲くと、やっと夏が終わったな~って気がします(^^;