ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ミニバラも満開

つい目立つカクテルの事ばかり書いておりましたが、鉢植えのミニバラも綺麗に咲いてくれました^^

深紅のミニバラの花 5/22 満開!

深紅のミニバラの花 5/16 一番良いカタチ

やっぱりこれくらい慎ましやかな感じが上品でいいですねww

深紅のミニバラの花 5/16全体

深紅のミニバラの花 5/15はまだ半開き

丸坊主からの復活ぶりには驚かされます(^^;

冬剪定したミニバラ 1月に剪定した状態

初めてバラと1年間過ごしてみての発見ですが、春の花の方が軽やかな気がします。

花の色はそんなに変わらないんだけど、花びらの巻き具合?とか…

秋に咲いた深紅のミニバラ 1月に咲かせた花

あと、葉っぱの色味が全然違うからかもしれません。

春はまだデビューしたての初々しさ満点の葉っぱですが、秋は酸いも甘いも噛み分けたようなすっかり大人の葉っぱですもんね( ̄▽ ̄)

ずっとミニバラと呼んでましたが、数年後に正しい品種『ラバグルート』だと判明しました↓

toniho.hatenablog.jp

カクテルはそろそろおしまいです(;^ω^)

花が終わりかけのカクテル

潔く全部切った方が良いのでしょうが、ミツバチがまだいっぱい来てるんですよね~

虫の食料のためには置いといた方がいいけど、バラが疲れてしまうかな?

カンパニュラも咲いてくれました(*'ω'*)

カンパニュラの花 5/17初めて開花

カンパニュラとジギタリス 5/22ジギタリス

見切り品なので花が付くかどうかも怪しんでいたのですが、鮮やかなパープルの花を咲かせてくれました♪