ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

娘のスマホデビュー

今週から期末テストだというのに、娘のスマホを買ってしまいました(;^ω^)

娘の新しいスマホ

もともと受験が終わったら、スマホを買い与える約束をしていたのですが、かなり前倒しをしてしまいました(汗)

まぁ、テスト前というタイミングは最悪ですが、これまで家で私のスマホを使っている様子を見ていて、スマホにのめり込む事はないだろうと思ったので(;^ω^)

スマホ代を見直したい

我が家は夫婦で20年以上ドコモの携帯電話を使い続けていて、スマホ2台を月々8000円程で使っている状態です。

toniho.hatenablog.jp

べつにドコモに不満はないのですが、娘のスマホを追加するにあたり、このままドコモで追加するか、格安スマホにいっそ家族で乗り換えるか?いろいろシミュレーションしてみました。

ちなみに格安スマホは、OCNモバイルONEを選びました。

(OCNはドコモ回線が使える事と、ドコモショップで手続きができるので)

調べてみたら、こんな感じでした↓

ドコモとOCNのスマホ代比較一覧

毎年9万円もスマホ代を払ってるんですねぇ(*_*;

もし家族全員OCNにしたら、半分以下になるのか~(;'∀')

夫とも相談した結果、とりあえず娘の新しいスマホをOCNで契約してみて、OCNで十分なら家族3人乗り換えることにしました。

万が一不都合があれば、娘のスマホを解約して、ドコモのU15はじめてスマホプランで契約し直すつもり。

ドコモのU15はじめてスマホプランは、15歳以下を対象にした18歳まで月額1658円で5GBの容量が使えるプランです。

(『はじめてスマホ』という名前の通り、ドコモでスマホの契約をするのが初めての人対象なので要注意)

OCNモバイルONEで新規契約

先週、娘のスマホをOCNで新規契約してきました。

ドコモショップから来店確認の連絡を受けて、娘が希望するスマホ(iPhone SE)が品切れだと聞き、来店前にGEOで中古端末を買ってから向かいましたよ(;^ω^)

予定通りOCNの3GB(月額費用990円)で契約しました♪

端末の補償サービスもつけたら、トータルで1500円くらいになっちゃったけど、まぁこれから追々見直していこうかと。

来年は塾代も上がるし、家計で削れるところは削っときたいのです(;^ω^)

OCNの容量シェアならもっとお得

ドコモショップの説明で知ったのですが、容量シェアというプランならもっとお得に複数のスマホが利用できるそうです(*'ω'*)

例えば10GBを家族3人で分け合えば、2800円=10GB(1760円)+容量シェア月額費用(520円)×2人 となるようです。

(ただしこのプランを利用するには、名義を一人にまとめる必要があります)

いきなり格安スマホにしない理由

どうしてドコモからの乗り換えに慎重になっているのかというと、格安スマホにまだ不安を感じているのと、現在契約中のドコモwithは、1度やめると入りなおせないからです。。。

あと長年使っているキャリアメールを変えるのが面倒くさいし(;'∀')

通信の品質が良いドコモの回線が使える300円のプランなんて、ドコモwith以外無いですからねぇ(^^;