ちょっと曲がった家

変形地×設計事務所で、思い通りの家を建てました!

はてなブログ:プレビューでスマホ表示が確認できた話

プレビュー機能、使ってます?

私はブログを書いている時、何度もプレビューに切り替えて確認しています。
編集画面では分からない、見出しデザインやマーカー(このブログでは、斜体でマーカーが引けるようにCSSで設定を変更しています)の効果を確認することができるから。

そのプレビューで、つい最近発見した機能について(^^;

平成から令和へと元号が切り替わったというのにガラケーを使い続けているワタクシ*1、ブログを書くのはもちろんパソコンです。。。

ブログを書いている人のイラスト

プレビューでスマホ表示が確認できた

書き上げた記事をプレビューで確認するのですが、プレビューでスマホで見た時の画面が表示できるって知ってました?

ずっと気づかなくて、どうしても見たい時だけ夫のスマホを借りてチェックしてました(;^ω^)

はてなブログのプレビュー画面

 デフォルトのPCから右のスマートフォンに変更するだけ。
たまたま手が滑ってマウスでクリックしてしまったのが、発見のきっかけでしたww

はてなブログのプレビュー画面PC表示

いつものパソコンのプレビュー表示が…

はてなブログのプレビュー画面スマホ表示

細長くなって、スマホ版の表示に切り替わりました!(^^)!

はてなブログのプレビュー画面スマホ表示記事 はてなブログのプレビュー画面スマホ表示カテゴリー

記事やPC版ではサイドバーに表示されているカテゴリーなど、全てがスマホ画面と同じ状態で表示されます^^

長い文章の改行や段落区切りなど、スマホ画面での読みやすさもこれでチェックできますね(*'ω'*)

スマホでの読みやすさも大切

自分はパソコンでブログ書いてるのに、なんでスマホ画面を気にするのか。。。
不思議に思われる方もおられるかもしれませんが、ブログ閲覧者の中でスマホで見ている人の割合ってものすごく多いんです(;^ω^)

それを実感した記事も書いていますので、よかったらご覧ください。。。

toniho.hatenablog.jp

*1:ドコモwithへの駆け込み申込で2019年5月にスマホに切り替えましたww