ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

新しい冷蔵庫に慣れるまで時間がかかる話

昨年末から冷蔵庫を買い替える計画(↓)をしていたのですが、先日新しい冷蔵庫がきました。

toniho.hatenablog.jp

結婚から16年間、毎日使った冷蔵庫↓

f:id:toniho:20220204124554j:plain

下の扉には、娘が赤ちゃんの頃に張り付けたいたずら防止ストッパーがついたまんま。。。

搬入日の前日、冷蔵庫の中を掃除しながら、一人でしんみりしてしまいました( ;∀;)

f:id:toniho:20220204124525j:plain

新しい冷蔵庫は、三菱の5ドア(MR-MB45G)です。

ちょうど2月に新製品発売が控えていて、入れ替えセールで展示品をお安く買う事が出来ました♪

前の冷蔵庫より容量が増えて背が高くなったのですが、使い慣れるのにはしばらく時間がかかりそう(^^;

というのも、下に引出しが増えた分、棚の位置が5cm~10cmほど上がってしまったのです。

(売り場では靴を履いてたので分からなかったけど、室内ではもっと高く感じます)

新しい冷蔵庫の棚の高さと、私の身長を比べてみました↓

新しい冷蔵庫の棚が高すぎるイラスト

身長158cmの私には、一番上にある棚やドアポケットは頭より上の位置になるのです(汗)

そんなに背が低いという自覚はないけど、すごく自分が小さくなった気がしますww

若い人の身長を考慮して、こんなに棚が高くなったんでしょうか??

背伸びをしないと手が届かないので、一番上の棚は夫専用となりました(^^;

前の冷蔵庫の棚の高さ

ちなみに前の冷蔵庫は、こんな感じで使えてました↑

全ての棚に楽々手が届くのが当たり前だと思ってたのになぁ。。。

使い始めて「なんか嫌だ」と思ったのが、ドアポケットの卵置き場が私の目線ぐらいまであること。

卵が飛び出すなんて事は無いだろうけど、割れやすい卵が顔の位置にあるのってちょっと怖い(*_*;

(なので、ドアポケットに卵は置かないようにしました)

あと、1.2Lのお茶容器を胸より上に持ち上げないといけないのも、結構地味にしんどいです。

お茶容器がドアポケットに入らないサイズなので、前の冷蔵庫と同様に正面手前に置いてるのですが、一番下の棚が胸より高い位置なのです(*_*;

いっそ野菜室にお茶を入れるべきなのかな?

今までの定位置を全面的に見直したほうが使いやすくなるかも。

大したことないと思ってたけど、背の高い冷蔵庫がこんなに使いにくいなんて…

チルド室いらんから、棚全体を低くしてほしい(*_*;