ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2022年1月に買った苗

用事で高松に行ったついでに、久しぶりに鬼無の山地緑化センターへ行きました。

2022年1月に買った苗

たった30分の寄り道でしたが、厳選して買いましたよ( ̄▽ ̄)

  • タリクトラム・デラバイ
  • アムソニア・タベルナエモンタナ
  • セネシオ・エンジェルウィング
  • ジギタリス・シュガープラム
  • ビオラ(彩花園芸)

タリクトラムアムソニアは、以前どこかの庭ブログで見かけて欲しかった花なのです♪

アンティークな色合いのビオラは、こんなに大きい株なのに200円でした^^

うちで育てている挿し芽ジギタリスたちは淡い色ばかりなので、濃いピンクのジギタリス・シュガープラムを買い足してみました。

セネシオ・エンジェルウィングのポット苗

売り場にたくさん並んでいたセネシオ・エンジェルウィングは、シロタエギクの仲間なのだそう。

植え替えた苗

とりあえず植木鉢へ植え替え

冬眠中のタリクトラムアムソニアは、枯れ草みたい(;^ω^)

(ジギタリスは、庭に植えました)

アンティークカラーのビオラ・彩花園芸

植え替えのとき、彩花園芸のビオラの根っこが真っ白なレースのように綺麗でびっくりしました。

根っこが元気だから、こんなにたくさん花が咲くんですねぇ。。。

毎年いろんなビオラ買ってるけど、こんなに根っこの状態が良いビオラって、あまり見たことなかったかも(^^;

調べてみたら、彩花園芸って香川県高松市にある農場なんだそうです。

香川でこんなに良いビオラを作ってる農場があるなんて、知らなかったなぁ(^^;

アンティークカラーのビオラ・彩花園芸のアップ

モーヴ系のニュアンスカラーが、なんとも言えません(*^^*)

10月に買ったお安めのビオラは初めはこんな淡い紫(↓)だったのに、冬本番になると濃い紫に変わってしまいました(^^;

10月に買ったビオラのアップ

気温で花色が変わるのは仕方ないけど、ちょっと変わり過ぎですよね(;'∀')

セネシオ・エンジェルウィングのアップ

セネシオ・エンジェルウィングの白銀に輝く肉厚の葉っぱが、私には「天使の羽」より「ダンボの耳」に見えますww

どうやら夏越しが難しいようで、庭で大きく育てるより、冬の寄せ植えで短い期間に楽しむ方が良さそうです(;^ω^)

また次の寄せ植えに使ってみようと思います。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

1年以上ご無沙汰していた山地緑化センター、渋いアンティークカラーのお洒落葉牡丹が充実してました。

すごーーく欲しかったけど、さすがに年が明けてから葉牡丹を買うのはどうかと思い、渋々諦めました(>_<)

次の冬は絶対山地緑化センターでお洒落葉牡丹を買うぞ~!!( `ー´)ノ