ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ビオラ購入と秋の庭仕事

そろそろビオラが出揃ったかな~と、いつもの種苗店に見に行ってきました。

ブランドビオラは少なかったけれど、定番のお安い苗は大体の色が揃っていましたよ^^

2025年10月末に購入したビオラ

購入したのは、78円のビオラと98円のスイートアリッサム、大きな葉っぱはラムズイヤーです。

ビオラのアップ

白地に紫のブロッチ入りのビオラが気に入りました(*'ω'*)

それに合わせて、濃い目の紫のブロッチ入りビオラをセレクト。

鉢増し作業の様子

ぽかぽか陽気の日に、鉢増し作業をしました。

まだ当分植えこまないので、一回り大きなポットに植え替えて根っ子を増やします。

鉢増ししたポット苗

ついでに挿し芽ジギタリス(↓)も鉢増ししました。

toniho.hatenablog.jp

今年の挿し芽ジギタリスは成長が遅めだったようで、まだ根が回りきってないものばかりでした。

見返してみたら、去年は11月下旬に作業してたので早過ぎたみたい(^^;

toniho.hatenablog.jp

今の駐車場花壇の様子。

10月末の花壇の様子

まだにぎやかだけど、寒さに弱いコリウスがもう少しで終了しそうです。。。

気温が下がると一斉に枯れ始めるので、それを待ってから土づくり作業を始める予定。

ユーパトリウムチョコラータの白い花

ユーパトリウム・チョコレートに白い花が咲きました。

この花が咲くと、うちの庭に秋が来たな~という気がします^^

ブラシノキの花

ブラシノキには、時季外れの花が咲きました。

本来なら初夏に咲くはずなので、調子が狂ってるんでしょうかね(;'∀')

イチモンジセセリのアップ

うちの庭に小さい蝶たち(黄蝶セセリ蝶シジミ)がよく飛ぶようになりました。

可愛いんだけど、小さい蝶は素早すぎて撮るのが難しいですねww

夏の間、毎日元気に飛び回っていたアゲハがパッタリ来なくなってしまい、少し寂しいです( ;∀;)