ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ちいさな青い花と赤い葉っぱ

ユキヤナギの足元で、ベロニカ・オックスフォードブルーが咲いています。

開花したベロニカ・オックスフォードブルー

銅葉に花の青色が冴えています。

開花したベロニカ・オックスフォードブルー

小指の先ほどのとても小さな花ですが、とても目を引く青さです。

ユキヤナギとベロニカ・オックスフォードブルー

白いユキヤナギの花越しにみると、色合いが対照的で面白いですね^^

ワスレナグサの花

花の形が似ているワスレナグサ(勿忘草)は、もうすこし浅いブルー。

ハッキリ主張するベロニカ・オックスフォードブルーのブルーよりも、ワスレナグサの曖昧で優しいブルーに、どうしても惹かれてしまいます。

赤い葉のヒューケラ

ヒューケラ(ドルチェ ’メープルファッジ’)が新しい葉を出してます。

2018年に見切り苗で買ったうちの一株。

ヒューケラのカラフルな色とこんもりした形が好きなんですが、なかなか上手く育てられません。

夏の暑さが厳しいうちの庭は、ヒューケラには合わないようで、年々弱っていく株が増えてます(>_<)

できれば、このまま消えずに生き残ってほしいなぁ(^^;

庭の様子

手前からフェスツカスティパワスレナグサヒューケラ

今気づいたけど、グラスが育ちやすい場所にヒューケラを植えること自体が間違っている気がしてきた(;^ω^)

ヒューケラの植える場所については、見直す必要がありそうですね。。。